見出し画像

新総理は令和の名君となれる⁉️

今日は初彼岸で留守番🏡
会津校外学習の資料を探した👀

すると保科正之の本発見👍

徳川家光の異母兄弟という出自
威張らず奢らず分をわきまえて
私を捨てて公に尽くす文治政治の実践

90才を超えた領民に米を年金として支給
日本初の年金制度⁉︎の逸話が凄かった

明暦の大火で、米倉をわざと開けて
配給したり、炊き出しをしたり、
江戸の水不足で悩む庶民を玉川上水で救ったり

民を思い、主君につかえる朱子学に基づく王道の実践

ただし、
幕府への違わぬ忠誠が
後の戊辰戦争や白虎隊の悲劇へ繋がると思う
と複雑な思いがよぎった
道徳の授業にもぜひ使ってみたいものだ

コロナはじめ混迷増す日本

菅総理よ

「令和のおじさん」を超えて

「令和の名君」目指して頑張ってほしいものだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?