【SoG攻略データ】武器の強化による耐久値上昇量

(2020/7/6:Lv.1武器の攻撃力上昇量が誤っていたため修正しました)


攻撃力と耐久値の上昇量

攻撃力については大分前にみーさんが調べてくれています。
 武器Lv.1:強化値+5までは+10、以降は+5(最大で+75)
 武器Lv.2:強化値+2までは+20、以降は+10(最大で+120)
 武器Lv.3:強化毎に+20(最大で+200)

しかし、耐久値についてはまだだったことを思い出して調べてみました。

耐久値については以下の通りです。
 武器Lv.1:強化毎に+5 (最大で+50) 
 武器Lv.2:強化毎に+10 (最大で+100)
 武器Lv.3:強化毎に+20(最大で+200)

と、数値で書いてもわかりにくいですよね。
武器耐久値は攻撃1回につき10減ります。

なので強化する度に増える攻撃回数に置き換えると次の通り。
 武器Lv.1:攻撃回数 0.5 回分増加(最大で5回分)
 武器Lv.2:攻撃回数 1 回分増加(最大で10回分)
 武器Lv.3:攻撃回数 2 回分増加(最大で20回分)

武器Lv.3をフル強化した場合、ほとんどの武器は耐久値が1.5~2倍くらいになります。

耐久値上昇の恩恵が大きい武器

やはり元の耐久値が低いほど効果が大きくなります。

特に恩恵が大きいのがグレートソードです。もともと攻撃10回で壊れていたところ、攻撃を30回するまでは破損しなくなりますから継戦能力が格段に上がります。

とはいえ、フル強化してようやく他の武器のLv.1~Lv.2(未強化)相当の耐久値なので、防御につかうと折れやすいことは変わりません。

また、耐久値上昇に伴うデメリットもあります。

デメリット:一度折れると修復に時間がかかる

武器を強化しても納刀時の修復力はそのままです。
例えば修復力が一番低いグレートソードの場合、一度折れると修復完了までの時間も10秒→30秒に伸びます。

こまめに納刀する癖をつけていないと武器が壊れた時、「メイン武器が使えない時間が長くなってピンチ!」なんてことになりかねません。

まあ今は予備武器を持ち歩けますから、そこまで致命的なミスにはなりにくいかとは思います。

ですが、Lv.3武器を1本フル強化するためには同じ武器46本と、強化費用が最低でも113万G必要です。
そこまでかけて予備武器を作るのは大変ですし、作れたとしても同じ装備で装備スロットを一つ消費してしまいますので、やっぱりこまめに納刀する癖は付けた方が良いです。

オマケ:盾の場合(耐久値と強化素材数)

イベント盾Lv.3(応援大使:がんばるぅこさんとのコラボ)の場合も調べてみました。

完全に破損する(納刀できない状態)までの攻撃回数増加量
 未強化時:攻撃30回で破損(26回でヒビ)
 +1~3まで: 強化毎に攻撃回数 1 回分増加
 +4~7まで: 強化毎に攻撃回数 2 回分増加
 +8~10まで:強化毎に攻撃回数 3 回分増加

画像1

フル強化時の上昇量は同じ+20回分ですが、他の武器Lv.3と違って+2回分ずつ増えるわけではないようです。

また、少し話はそれるのですが、イベント盾は強化に必要な本数(盾だから枚数?)が武器と異なるようです。

がんばるぅこシールドはベース盾とは別に45枚確保していましたが、他の武器なら+10までフル強化できるはずのところ、43枚消費して+9までしか強化できませんでした。

+8→+9に強化する際に11枚消費していたところから推測するに、イベント盾を+10までフル強化するにはベース盾とは別に55枚ほど必要そうです。

(そういうわけなので、イベント盾+10の耐久値のみ水瀬しあシールドでの調査値となります)

Wikiはこちら

有志による攻略Wikiへも今回のデータは反映しています。
プレイヤーの皆様も情報の提供や、誤りの修正などご協力お願いします。


サポートしていただけるとその分の価値を提供できてるんだなって励みになります。