見出し画像

【SoGツール作成】MODエディタに武器パラメータ編集機能を追加

【2020/5/19 武器デフォルト値を修正しました】


火注ゆかなです。
タイトル通り、今回は武器パラメータの編集機能を追加しました。

前回記事はこちら。

【ファイル構成の変化】

以前のバージョンはMODエディタ一つだけでしたが、一部設定を別ファイルで管理するようにしました。

・フォルダ
    ├―SoG_MOD_Editor_ver0.2.exe
    ├―default_parameter(フォルダ)
    ├―name_parameter(フォルダ)
    ┗―使い方と注意事項.txt

default_parameter、name_parameterフォルダ内にはツール起動時に読み込む各種デフォルト値、パラメータ名を保存したファイルがあります。
そのため、MODエディタとdefault_parameter、name_parameterフォルダは必ず同じフォルダ内に置いてください。

また、default_parameter、name_parameterフォルダを変更するとGUI表示が崩れたり、ツールが起動しなくなる恐れがありますので基本的には触れないようにお願いします。


武器パラメータの編集画面の使い方

キャプチャ

基本的にプレイヤー基礎・移動パラメータと同じです。
チェックした武器・パラメータのみ設定値がファイル出力されます。

一部違うのは武器リストの表示ですね。
武器の状態に応じて水色、オレンジ色に変化します。

・水色:選択中の武器です。画面右側でパラメータが編集可能。
・オレンジ:出力するパラメータが一つでもある武器です。

武器リストでオレンジ色になっていても出力チェックボックスがチェックされていないと保存されませんので気を付けてください。


武器パラメータのファイル出力時の注意点

武器パラメータは出力先フォルダを選択すると、そのフォルダへ複数の武器ファイルを一括で保存します。
出力先フォルダに同名のファイルがある場合は確認なく上書き保存しますので、消したくない武器パラメータファイルは事前に別フォルダへ移動・コピーをお願いします。


デフォルト値について

以下のパラメータだけ、以前調査した数値を反映しています。
 ・攻撃力(Lv.3のみ。Lv.1,2は適当)
 ・弱点倍率
 ・防御時の敵スタミナ減少量
 ・SGチャージ量

その他のパラメータについてはmod.ioのSoG公式ガイドに記載されているデフォルト値をそのまま設定しています。


MODファイル作成ツールのダウンロードリンク

MODエディタが動かない、エディタで設定した値とファイル内容が異なるなどの不具合がありましたらコメント欄に記述してください。

ツールの不具合と判明した場合、対応いたします。


【修正履歴:最新版2020/5/19 00:05】

【2020/5/19 00:05】
公式のLv.1武器パラメータMODをもとに、ツール起動時の武器のデフォルト値を修正。(Lv.2武器の攻撃力は変わらず適当)
また、武器の耐久値を修正。

【2020/5/12 23:15】
パラメータを一つも選択せずにファイル出力した場合、ファイルの中身が「{}」ではなく「null」となってしまうのを修正。

サポートしていただけるとその分の価値を提供できてるんだなって励みになります。