見出し画像

明日から新年度

こんにちは。ひつじのまさこです。
3月31日、今年度の終わりですね。
私の仕事の場合は、年度単位で動くもので、けっこう慌ただしい時期です。

転勤(異動)が決まり、ここ2週間くらいは片づけをする時間が多くありました。
数年間なのに、なぜ引き出しの中にはこんなにも物が入ってしまうのでしょうか!?
割りばしがなぜ3膳も…とか、メモ帳が10種類くらい見つかった…とか、ありませんか? (私だけ?)
輪ゴムもなぜか次々出てくるし、ゼムクリップもあちらこちらから出現。
これは私に、物の整理をしなさいという天のお告げ…でしょうか。

ひとつひとつ荷物を減らし、まっさらになった机の天板を見たときには、しみじみと感じ入るものがありました。

職種が変わるわけではないので、根本的にはやることは変わりません。
けれどもやはり、転勤はいろいろな意味で節目になります。

20年ぶりくらいに行く、懐かしい場所での仕事が、明日から始まります。
知っている人が誰もいない環境になります。
不安もたくさん。
でもそれは、これまでの人生で何度もあったことなのですよね。

「大丈夫よ、地球は回っているんだから」

そう言ってくれた先輩がいました。
地球は回って、明日の日の出を迎える。そのとき私は、気分一新で出かけていけそうな気がします。

明日から新しい環境というみなさん、私も一緒です。
あせらず、あわてず、自然に。
今日はゆっくり休みましょうねー!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。またご覧いただければ幸いです。