見出し画像

#1日1サイトレビューをひと月続けて気づいたこと

noteを始めて毎日とはいかないけど、少しずつ記事も増えたので、自分なりにまとめてみようと思います。

よく使われてると感じたのは「テキストと画像を少し被らせて表示」

このような感じ

自分が選ぶものがそうなのかもしれませんが、動きはフェードイン・フェードアウトなどオーソドックスでシンプルなものが多い気がします。
以前はNEWS(新着)がトップにあったけど、最近は中盤もしくは下の方に配置されている。また、淡い色味や、縦書きのタイトルなどをよく見かけます。
グローバルナビゲーションがPC版もハンバーガーメニューになっていることも多いのはスッキリした印象になるからかな?
これもたまたま自分の選ぶサイトがそうなのか、画像や図形の角が丸いものが多いと感じます。

このような角丸


まだまだ始めたばかりで、デザインのトレンドとか分かってはいないけれど、ただ見ていた頃よりも「最近よく見るな」とか「この感じ素敵だな」など注意深く見るようになったし、感じるようになった気もします。

自分のデザインにも取り入れられるように、そしてアレンジできるようになるのが目標(課題)です。あとは文章の書き方、伝え方も学ばなければ…。

今後はwebサイトに関することなどの記事も増やしていけたらと思います。(備忘録ともいう ^^;)
「無理なく継続」が今のモットー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?