見出し画像

ダメ人間

こんばんは。おはようございます?ひつじです。

ひつじなのに眠れないので、発達障害だとわかってから今までの数々のダメっぷりを数えていきたいと思います。※現在進行形で困っています

1.朝早く起きないといけないのに起きれない
→TODOリストを書いてみるとやる事がたくさん。少し早めに出勤したいから、目覚ましを掛けるもスヌーズを止めて起きれない。
→早く布団に入るも気になったことがあると追及してしまい、ネットサーフィン。3:30AM

2.約束を忘れている
→出欠を求められていて欠席なのに返事を忘れていて当日返事する。気づくのがいつも夜だったりする。

3.時間を間違える
→メモをするのだけど、肝心な時に出てこなくて間違える。色んな所にメモをするのでメモしたことも忘れる。

4.優先順位がつけられない
→〜〜しなきゃ。あっ、〜〜確認しないと!あっ、電話折り返さないと!とやる事はやっているのだけど、気づいたら大事な事を出来ず就業時間になっている。

5.締切への逆算が甘い
→宿題が与えられ、1プラン→2見積り→3原価計算と見積書作成→4提出の作業があるなら、1を着手し、2の見積依頼をする。
そこまではいいのだけど、回答来るまで別なことしていると、3も愚か4まで間に合わず締切日にバタバタこなす事になってしまう

6.複数の同時進行が苦手
→複数の案件を同時に進めるなどマルチタスクが必要なものが苦手。今までは接客など1つの事を一人でやるなど難しくはなかったが、AとBとCどれからどのように始めれば良いのかわからない。

7.エンジンかかるのが夕方〜夜
→午前中は電話対応に追われ、気づいたら夕方。気になり出したら不安で回答を求めに奔走する。

8.待てない
→自分が優柔不断の癖に待つ事は嫌い。待ちたくないから、集合や出発時間のギリギリに行く。場合によっては乗り遅れる。

9.浪費癖がある
→気になった物はまず購入して試してみる。買って満足して使い切らないまま捨てる。またはお土産など買ってきても、腐らして捨てる事が多い。渡す事も忘れてる。

10.空気が読めない。合わせられない。
→自分では芯が強くてマイペースと思っている。自分の意見は言わないと伝わらないと海外生活で学んだからだ。
でも、日本社会では生意気な後輩。扱いづらい人という位置付けになるみたい。

11.集中力が続かない
→単純作業は好き。考察力、読解力がないので、少し考えるような仕事は10分ともたない。数学の時間に妄想を始めてにやけていたら、怖ーい先生に怒られた事もある。

12.得意と苦手が極端
→読書嫌い。活字嫌い。→小学生から国語が苦手。最低限字が書けたり読めたりしたら良い
→英語、社会、体育、美術、音楽→世界を旅するには必要と理解
学生の早いうちに独自の考えで棲み分けしていた。世界への憧れもあり留学を決意

13.相談出来ない
今でも付き合ってる友達がいない。お付き合いが苦手。何なら人との関わりは最低限でいいかと思っている。
大事な事を言えない。この障害の事、親にも言えないでいます。(同居しているけど)

……

とまぁダメダメっぷりを書きました。

共感出来る所はありますか??

何も悪気がある訳ではありません。人生を全うしていて、努力をしてもしても上手くいかないのです。。。

普通の人が当たり前に出来る事が出来ないのです。。。

あーーー

こうして自己嫌悪の日々を過ごしています。

少しずつ一歩ずつ前に進みたいそんな気持ちです。

また思いついたら書きますね。

最後までお読みいただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

ひつじです。ADHD,ASDの32歳OLです。迷える子羊を助けてください。