見出し画像

後悔するって、フェアじゃないよね




過去の自分を後悔する癖



「あの時、もっとああしておけば」

「どうしてあんな選択しちゃったんだろう」

って思ったり。



自分と向き合い始めると

過去の自分のやってきた誤ちを直視して

「ぬぉぉぉぅ・・・・」

ってなったりします。


しません?

わたしは散々やりましたし

今でもやっちゃうし

クライアントさん達も

結構やってますね〜。



人間、

過去の自分を後悔する癖があるようです。



でもねーーー最近思うんです。

それって、フェアじゃないな、って。



だってね。

過去の自分、ってことは

今の自分より成長してなかった自分、

なわけです。


今が、レベル88だったら

過去は、レベル36だったかもしれない。


レベル88の人間が

レベル36の人間に

「あれは、どうかと思うよ」って批判するのって。


ちょっと、ずるくない?

そりゃあ、レベル88の人の方が

上手くできるでしょうよ。


だけどレベル36の時に

いっぱい失敗して経験したから

レベル88になったのに。




中学1年生が

小学1年生に対して

ダメ出ししてたら、

「おい、ちょっと待て」ってなるでしょ?


「キミもちょっと前は小学1年だったじゃないか」って。

「その時いろいろ頑張ったから、今があるでしょ?」って。



それと同じじゃないかな〜〜って思うんです。


今レベル88になったからって

頑張ってたレベル36の時の自分に

文句言うなんて。

恩を仇で返すみたいなものですよ。

フェアじゃない。



あの時は、あの時で

精一杯だった。

今よりもっともっと未熟だったけど。


だらだらしてたかもしれないけど。

だらだらしてしまう程の何かがあった。


イライラしてたかもしれないけど。

イライラしてしまう何かがあった。

間違った判断をしたかもしれないけど。

間違った判断をしてしまう何かがあった。

ただそれだけ。




当時の自分のおかげ



幼い頃の自分が

頑張ってトイレトレーニングしたから

今、漏らさずにトイレに行けるわけです。


だからと言って

漏らしてた頃の自分を責めたりしないでしょ?笑


同じよね。



今の自分がいるのも

当時の自分のおかげです。


だから

後悔したり、自分を責めたり、してる場合じゃないの。


本当は。

感謝、なのよね♡



あーあ、いっぱい頑張ってきたな〜〜♪

ありがとう、わたし♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?