資格取得-「フルハーネス型墜落制止用器具特別教育」

千代田区のマンションでの大規模改装。
エアコンのスリムダクトの脱着を急きょ依頼されました。
スリムダクトとは、建物外部にある配管カバーの事です。

1世帯4台はエアコンがあるマンションでした。一日二人で外せるだけ外しました。その際、フルハーネス型の安全帯は持っていたものの、特別教育は受けていませんでした。フルハーネスを使用する機会がほぼほぼないもので‥‥

フルハーネスって何?という方もおられると思います。
いわゆる安全帯の超上位バージョンで、ハーネスタイプの墜落制止用器具の事です。アマゾンでも販売しています。

はっきり言って、装着に時間はかかりますし、重量があるので身体に負担がかかります。それでも、命を守ってくれるものなので、仕方ありません。

さて、千代田区の現場でも、費用は出すので特別教育を受けて欲しいという依頼があり、フルハーネス型墜落制止用器具特別教育を受ける事になりました。

上記のウェブ講座で勉強させていただきました。
6時間の講座でした。
こちらも受講の際、寝たりしないようにウェブカメラオンで、AIが監視するというシステムです。

睡魔との戦いでしたが、無事受講完了しました。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?