見出し画像

英語ブログを100記事投稿しても全く稼げなかったので、noteを始めます

はじめまして、シンヤです。

タイトルの通りですが、英語ブログを100記事以上投稿したのに、全く稼げないのでnoteを始めましたw

ビジネス系Youtuber&ブロガーのマナブさんの「ブログ完全講義」という教材を購入して、その教え通りSEOを狙って記事を書いたけど全然ダメでした。

人気ブロガーみたいに「ブログアフィリエイトで稼ぐ」っていう生活に憧れてたんですが、難しいみたいです。

キーワードで1位を取れている記事はありますが、アフィリエイト収益が全然伸びなくて、100記事書いて稼いだ金額は1500円です。

ブログ1記事書くのに2~3時間くらいかかるので、時給計算すると約6円ですねw


ブログでSEOを狙ってもファンは作れない

僕はオンラインサロンの西野亮廣エンタメ研究所に入ってるんですけど、西野さんはよく「ファンを作れ」っていう話をします。

その話を聞くたびに、

「おもしろくない文章を書いてSEOで上位を狙って、ファンを作ることができるのか?」

と、疑問に思っていたんです。

というのも、「SEOで上位を取る方法」がテンプレ化されていて、みんな同じような文章になるから、個性が全く出ないんですよ。

つまり、ファンができない。

それでも、僕はブログで稼ぎたいから、マナブさんの教え通りにSEOで上位を取れる文章(おもしろくない文章)を書いて、毎日ブログを更新していました。

それなのに、毎日読んでいるエンタメ研究所の記事では、西野さんが「その方法じゃダメだ」と言ってきますw

でも、マナブさんは「ブログで100記事書けば稼げる」と言っているので、とりあえず100記事書くことにしました。

そして、毎日ブログを更新して100記事書いた結果が、稼いだ金額1500円、ファンは0人です。


マナブさんは詐欺師ではない(たぶん)

僕はマナブさんの教え通りに100記事以上ブログを書いて、全く稼げませんでしたが、マナブさんは詐欺師ではないと思います。

なぜなら、マナブさんは実際にその方法で人気ブロガーになり、月収1000万円くらい稼いだからです。

ただ、マナブさんが成功した「SEOで上位を取って稼ぐ」という方法が現代では通用しないという事が問題です。

noteのフォロワー数1位のけんすうさんも、このように書いています。

もうあまりいないと思いますし、多くの人がもう気づいていると思いますが、ブログでSEOを狙って・・・というのは結構つらい戦いになるので、やめたほうがいいと思います。ファンを集めることにフォーカスしたほうがいいんじゃないすかねえ、と。

マナブさんがこの部分をわかっていながらブログ教材を販売しているなら詐欺師ですが、Youtubeとか見てる感じだと、たぶんわかってないんじゃないかなーと思います。

マナブさんがこれを言っちゃうと、ビジネス的に都合が悪くなるから言ってないだけかもしれませんけど。


というわけで、旅と英語に関する記事を書きます。

僕はワーホリでオーストラリアとニュージーランドに滞在して、その後、世界一周をしました。

合計で5年間海外生活をして、英語を話せるようにもなりました。

その経験を活かして、旅と英語に関する記事を書いていきます。

「旅と英語をテーマに話す」っていうのはstand.fmの音声配信で既に始めているんですけど、自分らしさが出せていて、SEOを意識して書いた英語ブログよりも100倍楽しいですw

それがこちらです。
旅する英語学習チャンネル

ちなみに、100記事書いて1500円しか稼げなかった時給6円ブログはこちらです。
ひつじEnglish

書き溜めた記事がたくさんあるので、今も更新中です。


それでは、次回からは旅と英語に関する記事を書いていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?