見出し画像

よこべー通信 122通目 2018年9月号

やっと暑さもおさまり、秋を感じます。
過ごしやすいとやっぱりエネルギーがみなぎってくるせいか何というわけでもなく何かやりたくなってきます。
食欲もますますわいて旬の秋刀魚が美味しいです。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「飛びたいから」
3. エッセイichi「「よこべー通信」移行します」
4. エッセイni「夕食ブッフェ」
5. エッセイsan「musica da Leda 公開生放送 × 秋山羊子バースデイワンマンLIVE」
6. エッセイyon「宣戦布告」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の新曲「小さな逃避行」。それ程キャッチーではなかったと思うのですが、歌詞に「走る」という言葉があったりして皆さんイメージしやすかったみたいです。
キャッチーさというのも過ぎる時もあるので加減が難しいなーといつも思います。

さて私の独断でお一人感想を紹介させてもらいます。
そういうオファーがくるのではと一瞬木に登りそうになってしまいました。一瞬。
以下こすてさんがくださった感想です。

「新曲聴きました。
「走る」って言葉に引っ張られての感想で、以下ご容赦。
私がマラソン選手の関係者だったら、聴かせてやりたい。
もしくはTVで走っている選手のバックで流したい。
前も言ったかもだけど、TVみてて「この曲なら羊子ちゃんの曲の方が合うよなぁ」と思うことあるので。
そういう使われ方が嫌ならすみません。」

ありがとうございます!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「飛びたいから」
今回は私が敬愛する井波陽子さんから影響を受けて作りました。
井波さんはオペラ歌手ばりな超ハイトーンな歌声と精密でダイナミックなピアノの弾き歌いをされます。
「とても独特なのだけどポップ」という絶妙なバランスを保たれている方です。
井波さんのただの真似っこにならないようにしたいなーと思い作りました。
感想知りたいです。よろしくお願いします。

https://youtu.be/JRHqFHP51qA
(飛びたいから)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「「よこべー通信」移行します」
メールマガジンの配信の形態を変えたいと思ってます。
今月からnoteというサイトでも投稿してみます。

https://note.mu/hitsujilabo/n/n1a92ede4b739

理由はもっとたくさんの方が気軽に受け取れるようにしようと思ったからです。
まずメールという形態が今はもうすたれてきていて、使わない人にとっては不便なツールのようです。
今のよこべー通信は言ってみれば人里離れた山の中で店を開いていて、訪れる人はそこまで自力で来てくださってるという状態。
もう少しハードルを下げたいなと思い、変化することを決めました。
今現在受け取ってくださっている方も出来るだけスムーズに移行出来るようにしたいなと思ってます。
一時的にご面倒をかけるかたちになりますがよろしくお願いします。
--------------------------------------------
4. エッセイni「夕食ブッフェ」
箱根に行ってきました。
宿泊したホテルの夜のバイキングでホテルの人から息子のことで注意を受けました。
息子がふらふら歩き回ってお皿やトングなどを触っているのを見たお客さんから苦情があったとのこと。
たまたま料理が並べられている近くに座っていたというのもあって、子どもにいくら注意しても辞めずに苦労してました。
3歳児は大人がやっていることがなぜ自分はやってはいけないのかがまだわからない状態。
無理もないなーと息子にはまだバイキングデビューは早すぎたのかもしれないなーと反省。
注意をされて気持ちががっくりきて食欲も一気に失せ早々と退散。
一番の楽しみの食事が楽しめきれなくて悶々した旅でした。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「musica da Leda 公開生放送 × 秋山羊子バースデイワンマンLIVE」
クリスマスライブの会場がやっと決まりました。
鈴ん小屋がなくなってしまってどうしたものかと途方にくれていましたが、吉祥寺の曼荼羅に落ち着きました。
ここはずっと昔に17〜8年前に出て以来の店。グランドピアノがあってキャパもちょうどよくて、たぶんいい感じになると思います。
そして当日YouTubeで生放映しますので遠方の方は観ていただけたら嬉しいです。
会場に来られる方は来ていただけるとやっぱり嬉しいです。
内容はこれから計画します。楽しんでいただけるように自分自身も楽しんで努力したいです。
--------------------------------------------
6. エッセイyon「宣戦布告」
ここのところずっと声のことで悩んでいました。
高音がすぐかすれてしまうこと、それと地声での音域が低くなったこと。
今まで歌えていた曲が歌いこなせなくなってしまいました。

色々な原因があると思います。
声帯の老化や女性の場合更年期でホルモンのバランスが崩れて声帯が浮腫むことで声が変わっていくそうです。
あと声帯に限らず身体全体の筋力の低下や柔軟性の低下など。
老化自慢みたいものはしたくないなーできるだけ。

ということで声に関してきちんと向き合うことに決めました。
すぐには結果は出ないと思うけれど、長期的な視野で努力したいと思っています。
自分の声の衰えに対しての宣戦布告です。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
秋山羊子 島崎智子 だってお馬鹿じゃないものツアー
11月2日(金) 夜空と月のピアス(名古屋・築地口)
11月3日(土祝) カフェ・ザンパノ(京都・元田中)
11月4日(日) ワンドロップ(大阪・谷町九丁目)
11月18日(日) なってるハウス(東京・合羽橋)

三重から来るRAMOさんと東京で!
12月22日(土)三重テラス(東京・日本橋)

musica da Leda 公開生放送 × 秋山羊子バースデイワンマンLIVE
2018年12月27日(木) 曼荼羅(東京・吉祥寺)

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
5 Seconds of Summer「ヤングブラッド」
オーストラリアの新鋭のロックバンド。今風な要素も取り入れつつポップさもあってやるなーと関心してました。刺激になります。自分の音楽に今っぽさをどういう風に入れたらいいのかいつも悩みます。

アート編
箱根 彫刻の森美術館
箱根へ旅行に行った時に立ち寄った。野外美術館で子どもも遊べるとのことで期待して行った。期待以上でした。老若男女が楽しめるスポットでした。鯉に餌をやる池があってそれが意外と面白かった。鯉が我れ先に餌を求めて争ってる姿はちょっと怖くてドキドキだった。

宿泊編
ホテルグリーンプラザ箱根
箱根旅行で2泊目に宿泊した。良かった。特にバイキングがとても華やかだった。その場で提供してくれるローストビーフはバイキングにしてはハイレベルだった。とにかく種類も多くて食べきれなかった。息子がいるので落ち着いて食べれなかったけど楽しめた。ロビーではいい感じのピアノの演奏もあって、お得感いっぱいだった。

読書編
絵本「おいしいおとなあに?」さいとうしのぶ作
井波陽子さんからいただいた絵本。タイトル通り食べる音にフューチャーした内容。絵がユーモアたっぷりで何度見ても大人の私でも楽しい。っていうか絵本って凄いよね、子供から大人まで読めるのだから。

TV編
キングオブコント2018
お笑いを観るのはめっきり遠ざかっていたのだけど、火がついてしまった。ふるいにかけられて残った人たちばかりだけあって見応え十分だった。私ぐらいの年齢のコンビもいて、頑張ってるなーって刺激になった。コントは題材から始まってとても色んなやりかたがあるので、コンビによって多種多様でそこも見所だった。人を笑わせることが出来るってスゴいことだなーって改めて思いました。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「羊子からの手紙」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 122通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO


#音楽 #メールマガジン #新曲 #ピアノ #弾き語り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?