見出し画像

よこべー通信 133通目 2019年8月号

やっと暑さも落ち着いてきました。
どんなお盆休みを過ごされましたか?
私は親戚のお家へ遊びに行き息子を見てもらい多少ぼーっとできる独りの時間を持たせてもらいました。
独りの時間ってとても大切です。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「けものみち」
3. エッセイichi「やる気について」
4. エッセイni「リベンジワンマン」
5. エッセイsan「おにぎり屋の店員」
6. エッセイyon「恐怖症」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
タイトルの「ランブル」ってなんだろう?って調べて下さった方が多かったです。
タネを明かすと老舗喫茶店の名前です。何店舗かあるみたいですが今回の歌の舞台は新宿三丁目のお店です。
今月もお一人独断で紹介させていただきます。短かい一言が効きました。ありがたいです。
以下宅嶋淳さんの感想です。

「すごくいい歌ー!
すいとーです。」

ありがとうございました。
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「けものみち」
釈迦の言葉「犀の角のようにただ独り歩め」があります。有名みたいです。
この言葉からヒントをもらい作りました。
感想知りたいです。
よろしくお願いします。

https://youtu.be/HKe6s-fXCnA
(けものみち)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「やる気について」
とうとつですが、やる気が出ないことに対してあなたはどう対処してますか?
他の人のことは見当もつかないのですが、私の場合はやる気がある時の方が少ないです。

例えばライブの前にお客さんからリクエストをいただいたり、この通信で言えばお返事をいただいて嬉しいお言葉や厳しいお言葉をもらったり、と叱咤激励をいただいて何とかかんとか音楽を作り続けてるというのが実情です。
なのでやる気を持続させるためには努力が必要となります。

今更の愚問なのかもしれいけど、みなどうなのかどうしてるのかとてもとても知りたいです。
--------------------------------------------
4. エッセイni「リベンジワンマン」
9月25日(水)に新高円寺にあるスタックスフレッドでワンマンLIVEをします。
スタックスでの初ワンマンを5年前に妊娠中の体調不良で急遽中止したことがありました。
以来ついにワンマンなのでリベンジも含んでいます。
近年はワンマンをやる機会が少ないので声がもつか心配ですが、それ以上に楽しみです。
少しでも来てくれた方がエネルギーチャージできて明日からの活力になればと思っています。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「おにぎり屋の店員」
新宿駅構内のあるおにぎり屋さんでおにぎりを買った時のこと。
店員の若い女性がとても不機嫌で何だかこちらまで嫌な気持ちになりました。
そこは駅の改札の近くで慌ただしく急いでいたりイライラしていたり余裕のない客が多分多そうな環境。
そういう余裕のない人達からのエネルギーを毎日何時間もざんざん浴びていたらしょうがないのかなぁと。
どうしたらいいのかと考えてしまいました。とりあえず自分だけでもにこやかな客になることかな。
あ、おにぎりはとても美味しかったです。
--------------------------------------------
6. エッセイyon「恐怖症」
私は閉所恐怖症気味。
新幹線や飛行機の席は通路側の方を選ぶ。
お店でテーブルにつくときも通路側。
父もそうみたいなので遺伝かもしれません。
まぁでも生活していて困るほどのレベルではないですが。

ちなみに息子は高所恐怖症気味だと最近判明。父親の遺伝っぽいです。
きっと人それぞれ程度の差はあるとは思うけれど恐怖症って持っているのでしょうね。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
ワンマンLIVE!!
2019年9月25日(水)STAX FRED(東京・新高円寺)

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
カエターノ・ヴェローゾ「アブラサッソ」
もう何年も経つはずだけどカエターノの一番新しい?アルバム。何度か聴いていたはずなのに、最近聴いたら心に響いてきた。よくそういうことはある。メロディー自体はとてもシンプルでとくに目新しさは感じないのだけど(歌詞がわからないせいもあるとは思う)、アレンジが粋で、程よく斬新で今を感じる。こんなアレンジが出来たらいいのになー。

お店編
デリ マシェリ
8月の福岡のライブの時に私の胃袋がお世話になったお惣菜やさん。料理のベースが韓国風でピリ辛系で食欲をそそる。唐辛子ソースの真っ赤な鳥の唐揚げ、中華風のサラダ、色々と美味しかった。チェーン店のお弁当屋のどこか無表情な味じゃなくてちゃんと料理だった。

読書編
長友佑都のファットアダプト食事法
サッカー選手の長友佑都さんが実践している食事法の本。内容はかなり簡単に言えば、良質な油とタンパク質、そして炭水化物を少なめに。つまり私が普段しているのととても近い。だから改めて確認したりも出来て参考になった。

TV編
金スマ
きくち体操で話題の菊池和子さんが出演されていた。85歳とは思えない健康体で、かなりかなり衝撃を受けた。はっきりいって身のこなしは私よりもピンピンしてる。うちの両親に録画して送ろうと思っている。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 133通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?