見出し画像

よこべー通信 123通目 2018年10月号

最近ジョギングはじめました。人類は走ることによって進化してきたとのことです。しかし、何て言いますか、走るのってちょっと恥ずかしいです。かっこよく今のところ走れないというのもありますが、自意識過剰かな。。
先月からnoteでもよこベー通信公開しています。
https://note.mu/hitsujilabo
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「たからもの」
3. エッセイichi「だってお馬鹿じゃないものツアー西日本編」
4. エッセイni「横地愛のボディメンテナンス」
5. エッセイsan「声、その後」
6. エッセイyon「メンドクサイナー」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の新曲「飛びたいから」への感想ありがとうございました。
声に関しての愛の叱咤激励を下さった方もいらして有難かったです。
そんな中独断でお一人感想を紹介させてもらいます。私が好きな井波陽子さんを早速聴いて下さってとても嬉しかったです。
以下森健一さんの感想です。
「井波陽子さん、さっそく検索して、you-tubeで、3曲ほど聴いて、直感で、なんか、いいな、と、思いました。素敵な人を紹介してくれて、ありがとう。いなかにいると、どうしても、情報不足で。
オペラ歌手ばりみたいに書いてあったから、声をもっと張るのかとおもったけど、そうじゃないんだね。」

ありがとうございました!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「たからもの」
今回は自分の過去のわだかまりがある人間関係が出発点になっています。
不思議なもので作ってるうちに気持ちが浄化されて、整理されていくのを感じました。
どんな事でも構いません。感想教えてほしいです。

https://youtu.be/oRNnViEWw10
(たからもの)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「だってお馬鹿じゃないものツアー西日本編」
11月の最初の週末にツアーがあります。
出産後なかなかボリュームのあるツアーができてなかったのですが今回は東京を入れて計4日間。
ツアーを終えるとどこか一皮剥けることが多いので、今回もどんな剥け方になるかが自分でも楽しみです。
ツアーができるだけでも嬉しいのに、更に今回は島崎智子さんとのツーマンツアー。
島崎さんからはいつも刺激をもらいっぱなしです。
お会い出来るの楽しみにしてます。
--------------------------------------------
4. エッセイni「横地愛のボディメンテナンス」
先々月号でふれましたが、ピラティスを習いに行ってます。
息子を友人にみてもらったりシッターに預けたりと何かと気軽ではないのですが、なんといっても講師の横地愛さんのカラダつきを拝むだけで価値があります。
新体操で日本で1番になったこともおありになる実力。
とにかく身体の肉のつき方が全て上向きで、全然垂れてない。もう惚れ惚れします。
もちろん先生と同じようにはなれないのだけど、出来るだけ通うつもりです。

以下詳細ページです。
http://www.studioleda.com/events/self-maintenance.html
--------------------------------------------
5. エッセイsan「声、その後」
先月号で声の不調のことを書きました。
ネットで検索すると思った以上に声のかすれ、声の衰えで悩んでいる方が多いのだなーとちょっとびっくりしました。
あるサイトで紹介されていた声帯周りの筋肉を鍛える体操を毎日やっています。本当に効果あるのかなーとどこか半信半疑なのですがとりあえず続けています。

目標は約2ヶ月先のクリスマスライブ。
この日はワンマンなので、何とか最後まで声を持たせたいです。
間に合うかな、、、
--------------------------------------------
6. エッセイyon「メンドクサイナー」
最近息子がしょっちゅう「メンドクサイナー」と言います。
意味はそんなに理解してなくて、私がよく使うからです。
真似されるのでできれば使わないようにしたいのですがついつい多用してしまいます。
愚痴ですが子育てをしていると面倒くさいのオンパレード。
いや、違うかな、どんなことも面倒くさいからは逃れられないですよね、きっと。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
秋山羊子 島崎智子 だってお馬鹿じゃないものツアー
11月2日(金) 夜空と月のピアス(名古屋・築地口)
11月3日(土祝) カフェ・ザンパノ(京都・元田中)
11月4日(日) ワンドロップ(大阪・谷町九丁目)
11月18日(日) なってるハウス(東京・合羽橋)

三重から来るRAMOさんと東京で!
12月22日(土)三重テラス(東京・日本橋)

musica da Leda 公開生放送 × 秋山羊子バースデイワンマンLIVE
2018年12月27日(木) 曼荼羅(東京・吉祥寺)

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
ホセ・ジェイムズ「LEAN ON ME」
ビル・ウィザーズという人へのトリビュート・アルバムだそうです。ホセのアルバムは何枚も聴いているけど、こんなにアレンジ能力のある人だとは知らなかった。かなり充実したカバーアルバム。ホセの力がいい具合に抜けた歌が心地よい。

道具編
セラポット
セラポットという鍋を買いました。このお鍋で料理すると美味しく出来あがります。同じハンバーグのタネを焼いても味が違う。旨味が逃げなくて、それなのに肉の臭みが出なくて、どこか優しい味に仕上がります。

読書編
「糖質制限で子どもが変わる!三島塾レシピ」
この三島塾では糖質制限食を提供して、子供達が穏やかになり集中力がついたそうです。アドラー心理学も取り入れていて「ほめない 教えない しからない」を実践。このほめないというのが目から鱗でした。

TV編
世界入りにくい居酒屋
井波陽子さんから教えてもらった。タイトルに惹かれ観てみました。その名の通り、世界の入りにくい居酒屋を紹介してる番組。プロバンス編を観たのだけど、いい意味で期待を裏切られました。地元に根ざしたコミュニティースポットみたい感じで、何だか素敵だなー、ある意味羨ましいなーと、妙に感慨深い気持ちをさせられました。他の国も気になります。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「羊子からの手紙」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 123通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?