見出し画像

よこべー通信 134通目 2019年9月号

今年もあと残すところ3ヶ月です。あまりに月日がすぎるのが早くて恐ろしいです。
年末は恒例のクリスマスワンマンやります。贅沢な時間にしたいです。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「ゆるくない」
3. エッセイichi「10/11は名古屋でLIVE」
4. エッセイni「やる気、その後」
5. エッセイsan「行きたくない」
6. エッセイyon「味が違う」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の「けものみち」は歌詞のことで感想をくださる方が多かったです。
そんな中お一人紹介させてもらいます。具体的にこんな風に感想を下さいました。
以下河口洋光さんの感想です。

「「けものみち」いいですね。
歌詞の内容的に「指一本で倒されるだろう」と対応する歌のように思いました。
グッと来るのですが、パンチが足りなくて凄く惜しい気がしてます。
最初の「一人進め 風を感じながら」の登場が早すぎる気がします。
ここに至るまでに、もう少し歌が欲しい。
個人的に女性の命令形はツボで、「一人進め」のフレーズも好きなのですが、この辺りに何かもっとパンチが欲しい。(かといってどうすればいいのか分かってないです…)
そして「君がすぐに見つけやすいように 僕は僕のままでいるよ」は、逆に、ピアノ無しでもいいぐらい、声もこっそり出すぐらい、ひっそりとしてるとメリハリがあってカッコよくなる気がします。
この曲は是非もっと進化させてほしくて、勝手なこと書いてしまいました。
気を悪くしたらすみません。」

悪くしません!うれしいです。ありがとうございます。
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「ゆるくない」
明るめの曲を作りたくてトライしました。なかなかとっかかりを見つけられずにいたのですがハワードジョーンズの曲を聴いたのをきっかけに作ることが出来ました。
どんなことでも構いません。感想知りたいです。

https://youtu.be/RWvMvLoXbpk
(ゆるくない)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「10/11は名古屋でLIVE」
10月11日に名古屋でライブ。
今回は愛知在住の佐賀優子さんが企画してくれました。
スリーマンなので沢山曲はできないけれど、一音一音が永遠の響きになるようなそんな時間にしたいです。
終わった後もずっとその余韻が静かに続く、そんな風になったらなと思っています。

優子さんももうひとかたの島崎智子さんもタイプは違えどどちらも言葉の力が聴きどころ。刺激をいつももらってます。

お会いできたら嬉しいです。
--------------------------------------------
4. エッセイni「やる気、その後」
先月号でやる気に関してのエッセイを書きました。
それに対して何人かの方からお返事をいただきました。とても面白かったです。
中にはやる気が常にある人は信用できないというような意見をくださった方もいて(笑)何だか気持ちが楽になりました。
これからはあまり深刻になりすぎなきようにやる気と付き合っていこうと思います。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「行きたくない」
息子が夏休みが明けてから毎日幼稚園に行きたくないと半べそかくようになりました。
最近は少し落ち着いてきてはいますが。

気持ちわかるなーと。

私も学校は行きたくないことの方が多かったなと。特に中学はちょっと大袈裟ですが地獄でした。
学校の教育のあり方が問題だったのか、それとも私自身が集団にそもそも適応出来ない性質なのか、両方なのか。。
TVのカンブリア宮殿で麹町の公立中学で定期テストや宿題がない学校があって話題になってるみたいで特集されていました。気になるなー。
--------------------------------------------
6. エッセイyon「味が違う」
井荻駅近くの自然食品店「もっこす」でよく買い物をしている。卵が美味しい。
卵って正直あまり味の違いがわからないのだけど(どうですか?)、ここのは違いがはっきりわかる。
目玉焼きも何もかけなくても食べれちゃう。
結構大ぶりな卵で6個で三百円。スーパーの普通の卵の二倍するけど満足感や安全性を考えると全然高くない。あと双子の卵がよく混ざっている。それも得した気分になって嬉しい。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
2019年10月11日(金)valentinedrive(名古屋・今池)
音のなるほうへvol.10
出演:佐賀優子、島崎智子、秋山羊子

2019年12月7日(土)STAX FRED(東京・新高円寺)

毎年恒例のクリスマス、バースデイ、ワンマンライヴ決定!
2019年12月22日(日)早稲田RiNen(東京・早稲田)※昼LIVE
◆OPEN/12:30 START/13:00 ※昼LIVE

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
Howard Jones「New Song」
今回の新曲の参考曲です。ハワードジョーンズのことは実は知りませんでした。どうやら80年代に有名だった方みたいですね。初めて聴きました。テクノポップはあまりわたしが通ってきてないジャンル。私的には新鮮でした。そして歌詞がいいのよね。サビのシメのメロディーと歌詞の内容がとても好きです。

お店編
テーブルトーク
井荻と荻窪の間、環八沿いのお惣菜屋さん。中でイートインも出来る。とても昭和な雰囲気でそれだけで好き系。お惣菜はどれもちゃんとしていて美味しい。店主の女性は70才過ぎてるのに現役バリバリで、人生相談にものってくれる。

ポケットカフェ
名古屋の荒畑にあるカウンターだけの喫茶店。かなり本格的なコーナー豆を売っている。店主の男性はとても誠実で応援したくなった。今度は中でイートインもしたい。

ホテル南風荘
箱根湯本にある温泉ホテル。とにかく食事が美味しかった。和食でありがちな砂糖やみりんで甘くしすぎる味付けではなく素材の味がちゃんとしていて、好みだった。今まで泊まった宿のベスト3には入る。従業員の方がとにかく皆さんやる気満々で何かと構ってくださるからちょっと困ったけど。

Kikuちゃんの治療院「小菊堂」
いつもリハで使わせてもらってるスタジオレダの企画で何度か受けた鍼の治療士kikuさんが新しく治療院をオープンされました。大っぴらには宣伝していない様子ですが、ホームページから申し込みできるみたいです。治療院の建物は古民家で、風情があっていい雰囲気です。kikuさんは毎回とても丁寧に治療してくれます。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 134通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?