見出し画像

自分だけじゃない 5/4曼荼羅ライヴレポート

吉祥寺曼荼羅でのLIVE終了しました。
musica da Leda 公開生放送 第304夜
はトークとライヴという構成でした。
トークのテーマは、「子育てミュージシャンのお悩み あるある」。

事前にスタジオレダおなじみの音楽家の方々にアンケートに答えてもらいました。
質問したのは、

質問1 子育て全般で、一番の悩みはなんですか?(なんでしたか?)
質問2 ミュージシャンならではの子育ての悩みは何かありますか?(ありましたか?)
質問3 音楽家の血を引いてるなと思う瞬間はありますか?

というものです。
それをもとに紹介しながらあれこれトークしました。
「自分だけじゃないんだ」と思えると気持ちが楽になります。
共感できること、笑えること、なるほどーと思えること、意外なこと、などなどなかなか興味深い内容でした。
アンケートの回答はこちらにありますので興味ある方はご覧ください。
https://www.studioleda.com/musicadaleda/musician-trouble.html

トークの後は石原可奈子さんのステージ。
丁寧にMCを交えながら進められました。
石原さんの身体から生まれた曲を喜びと敬意をもって演奏されているのがひしひしと伝わってきました。
今回石原さんの存在のおかげで会場の空気がとても水々しくて心地よかったです。

次は私のステージ。
子連れ歓迎のライヴではありましたが今回息子はシッターさんに頼んで公園へ連れていってもらいました。
いま息子は私の曲をかなり正確に覚えていて、それは大変光栄なのですが、ライヴ中に大声で歌うため私が気が気じゃないし歌いづらい(笑)ため出入り禁止にしました。息子よごめんね。

さてポルタィフオルガンを使って今回初めてのライヴ。
いやー正直格闘してました。
あれ、なんだかいつもと勝手がちがうぞーと戸惑ってました。
生楽器なのでその時の湿度や温度などの影響を受けるのかな、歌については微妙な音程のコントロールが思うようにできなかったです。
小樽ライヴまでにもう少し仲良くなれたらなぁっと思いました。
秋山一郎さんのポルタティフオルガンの良さをちゃんと伝えたいなーー

気を取り直し後半はピアノでの演奏。
生ピアノを弾くチャンスが今あまりないので生ピアノ弾けることが単純にありがたかったです。

来てくれた方、ネットで観てくれた方、水谷さん、曼荼羅のスタッフの方、こうたろう君、シッターさくらさん、息子ありがとうございました。

以下セットリストです。

ヒカゲスミレ
線路は続くよどこまでも~ビビディバビディブー
君へとつづく道
(ここまでポルタティフオルガン弾き語り)

マグノリア
紫陽花レニー
もう一度僕らは
水分

(本日の一曲)
Stevie Wonder「Sir Duke」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?