見出し画像

よこべー通信 130通目 2019年5月号

ここのところ急に暑くなって(全国的にみたいですね)びっくりしています。実家のある北海道の小樽の蘭島(海水浴場として有名です)では泳いでる人がいたそうです。北海道の5月に泳ぐなんてありえないことです!!
でもまた気温も下がってきて落ちついてきそうですね。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「クゥウィイーイーイー ワタリドリ」
3. エッセイichi「さよならポルタティフオルガン」
4. エッセイni「みんなで一緒を楽しめない」
5. エッセイsan「架け橋」
6. エッセイyon「よんよ」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
ポルタティフオルガンでの新曲作りは先月の「ヒカゲスミレ」で終わりました。
この3ヶ月大いにこの手作りオルガンに助けられました。
今回の感想はフェイスブック上で書いてくださった方のを紹介させてもらいます。
井関由有子さんの感想です。

「ポルタティーフオルガン、初めて知りました!羊子さんの声に合いますねー。曲の楽しさ、可愛らしさがさらに増してます♪」

ありがとうございました!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「クゥウィイーイーイー ワタリドリ」
今月の新曲は、レイチェル カーソンの「センス・オブ・ワンダー」からヒントをもらい作りました。
そして一年半ぶりに自宅に戻ってきた私のピアノで録音しました。
どんな風に感じたか感想くださるとありがたいです。

https://youtu.be/X5hR5Ohnbw8
(クゥウィイーイーイー ワタリドリ)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「さよならポルタティフオルガン」
小樽でのコンサートが終了し、オルガンを製作者の秋山一郎さんへ返しました。預かっていた子どもを実の親に返したそんな心境。
ここ3ヶ月の新曲はポルタティフオルガンだから生まれた曲だと思っています。本当に愛おしい楽器でした。ピアノのように簡単に音が出ない、からこそ面白みがありました。弾きこなしてもっと仲良くなりたかったです。
--------------------------------------------
4. エッセイni「みんなで一緒を楽しめない」
幼稚園の親子レクリエーション(運動会みたいなもの)がありました。
運動会みたいなもの、といっても練習などは全くなくてその場で踊ったり一緒に遊んだりする程度で一時間半ぐらいの長さ。
でも私は気乗りが全くしなくて早く帰りたい帰りたいとずうっとー頭の中で叫んでました。でも他のお母さん達はとても生き生きしててやる気満々。
つくづくみんなで一緒に何かやるというのを楽しめない性分なんだなーと。
身体を動かすのは好きなんだけど。。
きっとつまらないなオーラを出していただろうから、それはよろしくないことだなーと。。。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「架け橋」
二年ぶりに実家で過ごしました。
離れて暮らしているせいもありますが年々母のことが好きになってきてます。
もっと若い頃からそういう気持ちになれればよかったのだけど、私も年をとって前より寛容になったのと母も年をとって柔らかくなったのと、あと息子が架け橋になってくれたのもあります。

ところで息子は風呂嫌いでここ一年半くらい全く入ってなかったのだけど、母が上手にのせて入れてくれました。滞在中ずっとお世話してくれたお陰で息子も大満足だった様子。
--------------------------------------------
6. エッセイyon「よんよ」
北海道へ帰った折に母の実家にも行きました。深川に近い、多度志町というところです。
叔父にも会ってきたのですがすっかり年をとって耳もかなり遠くなり認知症気味になっていました。

かつては賭け事が大好きで奥さん泣かせだったけど私が行くと「よんよ、よんよ(ようこ、ようこ)」と、いつも歓迎してくれました。
変わり果てた姿に私は戸惑って上手く話しかけることが出来ませんでした。どうやらずっと家にこもりっきりで耳も遠いため人と話すことをしていないらしい。
認知症の原因はいろいろとは思うけど、やはり人と話すこと、関わりを持ち続けることって大事なんじゃないかなーと思いました。わたしは引きこもりがちな性分なので将来危ないなと。

ちなみにその叔父は施設が空いてないために空き待ちで家にいるというのもあります。
ニーズに施設の数が追いついてないのかな。東京もそうかもしれませんが。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
2019年6月19日(水)STAX FRED(東京・新高円寺)
2019年7月24日(水)STAX FRED(東京・新高円寺)
2019年8月10日(土)、11日(日)福岡でLIVEします。
2019年10月11日(金)名古屋でLIVEします。

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
ジャーニー「フロンティアーズ」
今更だけどボーカル、スティーヴペリーの声力がすごいなーと。ここまで無理なく出してくれると聴いているこっちも発散出来る。最近長い長い活動休止から復活されたみたいです。そのきっかけがある人に恋をしたからだそう。ロマンチックだなーって思いました。

お店編
井草の細道
西武線上井草駅近くでたまたま見つけて入った喫茶店。初老のご夫婦がひっそりとやってる。お庭も綺麗に手入れされていてかなりいい気分にさせられる。息子が騒いでも絵本を持ってきてくれてこれどう?とかまってくれたりありがたかった。コーヒーも食べ物も丁寧な味で、とにかく温もりの感じられる店。また絶対行きたい。

オリエント珈琲
かなり味のあるコーヒー豆屋。店の中はがらくたっぽいものが散らかっていてここは店なの?って感じ。店主のおじさんはとてもあったかーい人でこっちまで気持ちがあたたかくなった。コーヒーはふつうにちゃんと美味しかった。

もっこす
井荻駅近くの自然食品店。こじんまりした店。家から7、8分の距離にこういう店があって助かってる。小さいので品揃えはそんなにないけどお店の方も気さくでゆるーい空気で行くだけでとてもホッとする。ここに置いてあるグルテンフリーのお菓子シリーズがとても気に入ってる。

読書編
「人権の絵本」シリーズ。
紹介した喫茶店、井草の細道に置いてあり手に取ったら、すごく内容が共感出来てこれは欲しいって思った。まだ購入できていないのだけどシリーズ全部買いたい。

レイチェル・カーソン「センス・オブ・ワンダー」
子どもが通う幼稚園でこの本の翻訳をした上遠恵子さんの講演会が開催され、予習に読むようにと言われ読んだ。最初読み進めなかったのだけど、ちょっと無理して読んだら途中から読みやすくなってきた。示唆に富んだ本。おかげで新曲もできました。因みに著者は「沈黙の春」が有名。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 130通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?