見出し画像

よこべー通信 135通目 2019年10月号

創作の秋です。願わくばまとめて曲を作り貯めておきたい季節です。
かの巨匠村上春樹さんはエッセイは締め切りのずいぶん前にまとめて書いておくと聞いたことがあります。
やれるかな、私。
少なくとも月末ギリギリセーフは脱却したい。
ということで今月はいつもよりは?早めに完成です。
--------------------------------------------
目次
1. 先月の新曲への感想
2. 今月の新曲「夕空」
3. エッセイichi「うらやましい」
4. エッセイni「フェアトレードの落とし穴」
5. エッセイsan「心底好きな店」
6. エッセイyon「井荻商店街」
7. 羊子LIVE
8. 羊子のアンテナ
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
10. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. 先月の新曲への感想
先月の新曲「ゆるくない」はそもそも感想自体が少なかったです。
それは何を意味するのかな、たぶん何と言っていいのかわからなかったのかしらね。
補足ですが「ゆるくない」という言葉は北海道弁で私にとってはひじょうにソウルフルな言葉です。
「大変だ」「骨が折れる」というような意味です。
それを知らない人も巻き込むパワーや工夫が足りなかったかも。
というわけで今回もお一人紹介させてもらいます。
以下元気な武士さんの感想です。

「新曲「ゆるくない」、聴きました。う〜ん、何だかあまりひらめきが感じられないというか、言葉とメロディーがうまく手を結んでいないというか、所々どちらかが浮いてしまうというか、、何だか羊子さんの歌の魅力があまり伝わってこないように感じました。今回辛口でごめんなさい。先月、先々月の新曲のように、羊子さんの良さが伝わるような楽曲はあるので、やっぱりこの曲は羊子さんの声に合っていないのかも、と思いました。羊子さんはもっと独創的で良い曲が書けるはず、と応援の気持ちも込めて。」

貴重な感想ありがたいです!
--------------------------------------------
2. 今月の新曲「夕空」
ここ最近の曲は姿形は違いますが同じようなメッセージを込めてます。
今回の特徴としては「君」という存在の輪郭がここ最近の中ではわりとはっきりしています。
感想知りたいです。
いただいた感想はすぐに反映されなくても例えば一年後の曲に反映されたりすることもあります。
なので必要です。最近つくづくそう思うのです。

https://youtu.be/S5-VNnSQ9fc
(夕空)
--------------------------------------------
3. エッセイichi「うらやましい」
私が大好きなお店、富山にあるnowhereの店主エイイチさんが、以前メールかSNSか定かではないですが、「人のことを羨ましいと思わないようにするんだ」みたいなことを言ってました。
その時はへーーって思いました。私からみればエイイチさんは唯一無二な素敵な店を構えてらして、他人を羨ましいと思うこともあるのかと意外でした。

私はといえば人のことをしょっちゅう羨ましいと思っちゃってます。
けど冷静に考えてみたらじゃあ自分はその人のように本当になりたいのかというと、そうでもなくて今自分が手にしているものが大事で手放したくないと思ってることに気づきます。

自分が本当に本当にどうしたいのかを常に問うてないと振り回されてしまいます。
自分が振り回されていると周りの人に迷惑をかけます。
そういうのはそろそろ辞めたいものです。
--------------------------------------------
4. エッセイni「フェアトレードの落とし穴」
フェアトレードってわかりますか。簡単に言えば途上国で生産されたものに対して生産者に正当な対価を払って取引する。公正な貿易っていう意味ですね。
わたしは疑いなくそれはすばらしいことだと思っていました。
ただこういう意見もあることを知りました。
結局は他国への輸出に依存することは変わらずその国が本当に自立することの弊害になると。

なるほどそこまで考えてなかったなーと。
確かに助けてあげることは裏を返せば余計なおせっかいになりうる。
わたしの御用達南阿佐ヶ谷の千手観音はフェアトレードのものを扱っているお店。
色々考えちゃうと何も買えなくなるからとりあえず私はここの店が好きで応援したいから買うということで先日は肌着を購入しました。
--------------------------------------------
5. エッセイsan「心底好きな店」
先日私の大事な友人玲子さんからコーヒー豆をいただいた。
それを飲みながら書いてる。いい味。
私がコーヒー好きなのでこんな感じで時々美味しい豆をいただいたりする。
こうして毎日かなりレベルの高い美味しいコーヒーを飲んでいるので外で飲む時はかなり美味しくないと不満になってしまう。
最近はハンドドリップで淹れるお店がめっきり衰退。コーヒーマシーンでいれたものは8割がたおいしくない。
なのでマシーンで入れてるっぽいお店では紅茶にしてる。

私にとっての美味しいコーヒーの原点は札幌の喫茶レモンハート。今のところこの座は変わらなさそう。
そのぐらい不動です。本当に心底大好きと言える店です。

心底好きな店、心底好きな人、心底好きな曲、そういうものにこれからもどれだけ出会えるでしょうかね。
--------------------------------------------
6. エッセイyon「井荻商店街」
現在の最寄り駅、西武新宿線の井荻駅周辺にある商店街は珍しく大手チェーン店がほとんどない。
マクドナルドはじめハンバーガーチェーンなし、スターバックスやドトールなどコーヒーチェーンなし、吉野家や松屋など牛丼チェーンなし、コンビニはありますが。
唯一あるのはオリジン弁当くらい。

なんでなのか不思議です。商店街を仕切っているリーダーみたい人がいて大手が嫌いなのか。何か信念みたいものがあるのかしら?
引っ越してきた当初は気軽にお茶するところ何もない??って思ったりもしたけど、今となっては素敵なことだなぁと、このままつらぬいてほしいです。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子LIVE予定
2019年12月7日(土)STAX FRED(東京・新高円寺)
出演:ミノノサトエ、善々、秋山羊子

毎年恒例のクリスマス、バースデイ、ワンマンライヴ!
2019年12月22日(日)早稲田RiNen(東京・早稲田)※昼LIVE
◆OPEN/12:30 START/13:00

LIVE詳細はこちらからどうぞ。
http://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
8. 羊子のアンテナ
音楽編
シェリル・クロウ「Redemption Day」
亡きカントリー歌手のジョニー・キャッシュとのコラボ作品。生前に録音されたものを元に編集されたもの。歌詞の内容は重く後にひく。シェリルクロウが実際に内戦の地へ赴いてそこから感じたものが土台みたい。ピアノのちょっと不穏な感じが印象的。

お店編
「TABITOTE STORE」
井荻にある雑貨店。遊歩道沿いにあってこんなところに店があるのかというようなところにある。まずそこでワクワクする。器などセレクトされたものが置いてある。私は珈琲豆を購入。美味しかった。店主の男性がちょっと世間とずれていてマイペースで(悪い意味でなく)私的にはほっとする。いつもそうなのですがお店の人がちょっと変だったりすると親近感が持てる。

「アルデンテ」
高円寺のルック商店街にある庶民的なイタリアン。長年高円寺に住んでいながら一度も入ったことがなかったお店。先日高円寺に遊びに行った時に息子がお腹すいたーーとうるさいのでついに入ってみた。息子が好物のドリアを注文。結構待った。つまりちゃんと作っているということ。初老のご夫婦がやっていて庶民派イタリアンって感じで初めてのわりにくつろげた。季節のメニューカキフライも美味しそうだった。また行きたい。

読書編
大町テラス「お熱いのがお好き?」
いつも漫画を私にプレゼントしてくださる岐阜在住のKさん。今回も名古屋ライヴの折にくださった。毎回ちょっと変化球な漫画をセレクトして下さる。今回も「これは、どうかな、、」とちょっと遠慮気味にくださる。読んでみたらとんとんと読めて面白かった。こんな風にサウナって楽しめるんだなーと。主人公の女性のぼやきやも共感できる。
--------------------------------------------
9. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
10. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
http://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 135通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?