やる気のあるときにやる気のない時のことを考えてあげる話。

こんばんは。
2月に入ってやっと今年のギアがかかってきたようにやる気モリモリ期に入ってきました。

いつもの流れによると大変危険な信号で、いつかぷつんと切れて志半ばの半端なタスクが溢れ、
「またできなかったな。」
と、落ち込むのです。

何年もそんなことを繰り返しているので今年のこれはいよいよなんとかしないとと思っています。

できるときにエネルギーを注いでやりきればよいのかともなるのですが、
その後どうなっても知らんとはこの自分は使い捨てか代わりの顔に入れ替えてくれるのがかどちらかでない限りはありえません。

だって、自分の人生は続いていくので。
課題は常にやってくるので、
できればやる気に左右されない生き方ができればと思っています。、

しかし、現状の自分はどうしたものか、大きな波があり
やる気になったりやる気がおきなかったり、
その幅が大きいのです。今は上がり調子。

いつもならいけいけドンドンでばんばんこなして行くのですが、
せっかくバレットジャーナルも取り入れてるし、こうやって頭の中をここに吐き出しているんですから少し立ち止まって考えてみよう思うのです。

上がりすぎた波を落ち着かせる事ができれば次にくる沈みの幅も落ち着くのだろう。

どうどう。

おかげでやらなきゃタスクに飲まれて空回りを回避できそう。

次にやる気がなくなるのは別にいいんですけど、
やる気がなくてもやらなきゃいけない仕事はなくならないということが問題。

自分だけの課題ならいいんですが、ほとんどの場合人を巻き込んでしまうのがよくないです。

じゃあ今せっかくやる気のあるモードなのでそのやる気を使ってやる気のない自分のために仕組みを作ってあげよう。

まず、やる気がないときは
なにもやりたくない…は我慢するとして、
考えたくない
判断したくない
がありますね。

ルーティング業務や絶対来るとわかってるタスクが都度判断しなくても言いようにしていきます。

これはバレットジャーナルしてれば自然となってるのでほぼ完成ではあるけど、
よりすぐに取り書かれるように
Dodoとカレンダーを同期させてメモにタスクの実行方法と入力先のリンクを貼付けました。

おかげでいつものカレンダーにリマインダーみたいな形で細かいタスクが表示されました。

やる気のあるときは自分のタイミングでやりたいからこういうの嫌なんですけど、

やる気のない時の自分は段取り考えるのもめんどくさいので時間で教えてくれてやり方も書いててリンク飛べばすぐにとりかかれるみたいな方が楽だったりします。

あとはこのnoteが波を荒立てないファクターになってるのにも気づけたので、
やる気のない自分にもなんでもいいから書いてもらおうかなと思ってます。
でもノルマにすると重荷なので気が向いたときに、でもちゃんとできるようにしないとです。

やる気のないときはやって初めて上がる気持ちがあるとわかっていてもやりたくないのでやっかい。

ひとまず今の気持ちを付箋に
とりあえず3行日記を書こう
と書いてバレットジャーナルに貼り付けてみた。

やる気のない時の自分が見たときにやるかやらないかを検証して改善していこう。

それはそれで、
やる気のない時の自分に
頑張らなくていいからね
やりたくないなら後回しでもいいからねと
伝わりますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?