見出し画像

リペアかぐや様


こんにちはー!
今回は制限改訂後のかぐや様について考察していきたいと思います(*¯꒳¯*)
構築に悩んでる方の参考になれば幸いです。


3種選抜について

今回かぐや様の制限内容については
・至福の時 千花
・天才たちの真剣勝負 圭
・勇気を与える愛
の3種類が選抜されました。


レベル0の基盤となる3種類が選抜にかかり、レベル0の安程度が格段に下がりました。
回し方、構築などについて深く考える必要がありそうです。


今回は、リペアデッキという事で《勇気を与える 愛》を採用した構築をご紹介したいと思います。


代用カードについて

ここからはそれぞれのカードについて役目にあわせて代用カードを考えていきたいと思います。
《勇気を与える 愛》を選抜した理由として代用カードがないからという理由があります。


・至福の時 千花


このカードの役割は序盤の安定した手札補充とパワーの確保が主な役割だと思います。

代用カードの案としては、
・現実からの逃避 優
・“20の質問” かぐや
・奇跡的相性 かぐや
があるかなと思います。


アタック時に千花と同じだけパワーが振れ、1コストで後列に下がる事が出来る《現実からの逃避 優》が候補として最有力かなと思います。
他にもアド集中の《“20の質問” かぐや》《奇跡的相性 かぐや》は候補として良さそうです。
《“20の質問” かぐや》はクライマックスも加えられる可能性があるため、《黄昏の廊下 かぐや》のcxコンボを狙いやすくなるので、採用する価値はあるかなと思います。


・天才たちの真剣勝負 圭


このカードの役割は、先攻後攻のどちらでも強いレベル0のアタッカーであり、緑発生要因かなと思います。

代用カードの案としては
・動揺 かぐや
・ご機嫌なかぐや
・きょとんとする圭
かなと思います。

制限前にも5枚目以降のアタッカーとして採用されていた《動揺 かぐや》の枚数を増やすのが現実的かなと思います。
デメリットなしで往復のパワーが出る《ご機嫌なかぐや》、cxを引き込みにいける《きょとんとする圭》は採用の余地がありそうです。



リペアデッキについて


今までのことを踏まえて、リペアデッキを組んでみました。
レベル1以降は今までと同じ動きが出来ますが、レベル0の動きが課題になると思います。

ぱっと思いつく課題としては
《天才たちの真剣勝負 圭》のおかげで節約出来ていたハンドやストック、色発生をどのようにカバーするか?
《至福の時 千花》でクロックをもらう事が出来なくなるため、以前より増えるレベル0での戦いをどうするか?
などが挙げられると思います。

まだまだ改良の余地はたくさんあると思います。
このカード使えそうとかあったら、コメント欄などで教えてもらえると嬉しいです。

PS.次回は2期の追加期待してます˙˚⸜(* ॑ ॑* )⸝˚˙


オマケ

千花メインのチョイス宝型の方が戦いやすいかも?とか思ったので、載せておきます。
扉電源型よりデッキ削りが早いので山札を作りやすく、詰めの宝シナジーも強力です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?