見出し画像

リペアデアラ


こんばんはー!
今回はリペア後のデアラについて考えていきたいと思います⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

4種選抜と枚数制限について

今回のデート・ア・ライブの制限は
・“空分かつ剣”十香
・マイ・リトル・シドー
・制服姿 十香
🆕・春のひととき 四糸乃
の4種選抜に加え、
“最悪の精霊”狂三の2枚制限というものでした。


前回の制限改訂後も環境トップに居続けたので、規制が厳しくなるのも当然かもしれませんね。

今回はそれぞれの選抜カードの強みを考えつつ、いくつかデッキを紹介したいと思います。


選抜カードの強み弱み

“空分かつ剣”十香

・主に使用されるデッキタイプ
電源が使用されるもの

・強み
上テキストのハンドバックにより、電源使用時にキャラを出す枠を確保できる。
往復でパワーバンプが付与できる。
集中である。
上記のように1枚で様々な役割を担える。

・弱み
集中が2レスト要求。
電源デッキでは青が使われる事が少ないため、不純色になりがち。


マイ・リトル・シドー

・主に使用されるデッキタイプ
黄色が使われるデッキ全般

・強み
テキストが選択できる事により、弱い場面がないところ。

・弱み
イベントであるため、ハンドに加えるのが難しい。
レスト要求のため、多少余裕がないと使用できない。



制服姿 十香

・主に使用されるデッキタイプ
本電源

・強み
返しの面を固く出来る。
トップ操作によりキャンセル・色発生・ドローを変えられる。
往復でパワーが上がる本連動に相性が良い。

・弱み
本人のパワーが低い。
盤面の置く枠が難しい。
相性の良いデッキタイプが少ない。



春のひととき 四糸乃

・主に使用されるデッキタイプ
8電源

・強み
他のキャラを守りやすい。
相手の動きを規制出来る。
早出しメタの特殊相殺持ち。

・弱み
移動するコストを払うため、ストックの管理が必要になる。
電源デッキでは青が使われる事が少ないため、不純色になりがち。


リペアデッキ案

1.リトル・マイ・シドー選抜

レベル1でハンドを増やして、レベル3でのバーンに備えるといったようなコンセプトになります。
1枚でなんでも出来た“最強の精霊”狂三が枚数制限になったため、1度出した“最強の精霊”狂三を維持しながら戦うのが肝になります。
改訂前に比べてハンドの維持、山削りは強化されたので、以前とは違った新しいデアラの動きをします。


2.春のひととき 四糸乃選抜


今までのフル電源をそのままリペアしてみました。
選抜理由はレベル1で手打ちした電源キャラをいち早く前に出せる点、レベル3の狂三を維持できるなど1枚で主要な動きができるからです。
ただし今までと違って集中でのパンプがないので、パワー面での弱まりが気になるところ。
相手の面をどう倒すかを調整する必要がありそうです。


3.制服姿 十香選抜

レベル1の大切な約束 十香のcxコンボで山を削れるのが魅力です。
大切な約束 十香はcxコンボで往復でパワーも増えちゃいます。
制服姿 十香に加え、拳をキープしながら戦うことを意識して回せば、相手は倒す事が困難になると思います。


総括

前回の制限改訂後も環境トップに居続け、追加で規制が来てしまいました。
しかし、エクストラブースターのデート・ア・バレット発売に伴うプールの増加により、まだまだ環境トップで戦えると思います。
何でもできる“最強の精霊”狂三は枚数制限となってしまいましたが、バレットにより選択肢の幅が増え、不敵な笑みと組み合わせるクライマックスも使用者により、好みが分かれそうです。
今回の記事がデアラで悩んでいる方の参考になれば、幸いです。

ps.このカード使えそうとか、こんな構築面白いよーとかありましたら、コメントいただけると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?