見出し画像

ドロドロとキレイゴト。

先日『大名倒産』の映画を観てきた。
予約しようとwebでチェックしたら席は前日の時点でだいぶ空き空き。
ふーむと口コミ評価も見てみたけど、こちらもだいぶ微妙。

とはいえ。時代劇と神木くんは好き(笑)
母上も見たいと言うので、失敗してもまぁ良いだろうくらいの気持ちで観てきた。

そんな風にハードル下げてたからかもしれないけど、個人的にはすごくよかった。
なんだろ、心が洗われるというか。

ちょっとネタバレ含んでしまうけども。
とてもキレイゴトの世界。
悪役もいるけど、一見悪役のほとんどが善人。
武器がなければ戦争は起こらないの考え方。
そんな甘っちょろいことを、神木くん演じる殿は迷うことなく信じている。

なんて現実的でないのだろうと思う。
一見善人に見える悪人なんて山ほどいる。
キレイゴトがまかり通る世の中だったのなら、戦争なんてそもそも起こる訳がない。

人間はドロドロなのだ。
ドロドロの欲望の塊で、利己的で、本当の意味での善人なんてきっと僅かだ。
そんなもんだ。
そー思うから、そーゆードロドロを丁寧に描いている作品も好き。
人間の根幹に迫っている感じというか。
ドロドロ、、、だけれどもっていう。
その先にある何かを考えさせられるというか。

『怪物』とかもそんな感じ。
深い感情を抉られる。

一方で、そんなキレイゴトを信じたい自分もいるのだと思う。
だからすごく心が洗われた。

『キレイゴトも貫き通せば真実となる』

これは自分が昔描いた作品のセリフだったなと、ふと思い出す。
そーあれたらいいなと思う。

キレイゴトがまかり通る世の中であれと。
人間なんてドロドロだからこそ。

人間は愚かで醜いけど、それでも。
真っ直ぐに美しいものを持つのもまた、人間に他ならないと、思うから。

キレイゴトも言えない人間ではありたくない。
それを貫き通せる、強さを持っていたい。

ドロドロのあたしの心の中にもある、譲れないキレイなものもやっぱりあるから。
多分、、、きっと(笑)

たとえば、そう。
見返りなんかなくても、誰かの幸せを心から願う気持ちとか。
願わくば、みんな幸せであれと思う。
こんなドロドロの世の中だからこそ、正しいと思うことがまかり通らない世界だからこそ。

せめて願いだけは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?