見出し画像

【日記】鳩の繁殖期はいつか調べてみた

今週は鳩が鳩を追い回しているのを2回ほど見ました。「もしや鳩の繁殖期?」と思ったので少し調べたので、日記代わりにまとめます。

結論:冬は鳩の繁殖期ではないらしい

webページによって記載はまちまちでしたが、繁殖期は春~秋と記載されているページが多かったです。ページによって本当にまちまちだったので、いつでも繁殖し得るってことでしょう。多分。

付随して知った鳩雑学2つ

調べる過程でちょっと面白い鳩の知識があったので、書き留めます。

鳩は完全一夫一婦制

鳩は完全な一夫一婦制らしいです。つがいで行動し、子育ても雌雄で協力してやるようで、少し意外でした。結構可愛いですね。

オスもメスもミルクを出せる

鳩はオスもメスも栄養価の高いミルクを分泌し、ヒナに与えることがらしく、「ピジョンミルク」と名前がついています。哺乳類じゃないのにすごい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?