体調悪めの二日間

2024/3/14(木)

透析日。

透析してると1週間があっという間。
今日の透析はきつかった。

この「きつい」時と「きつくない、ほどほどに疲れる」って時の違いがわからない。
何を原因としているのか?

寝不足とか、わずかな体調不良みたいなものが引き金になっているのか、よくわからん。

血圧低下などはなく(むしろ血圧高い)そういう不調でもないので、本当によくわからん。

よくわからんことを、考え続けても埒があかないので一旦それは傍に置いておこう。

帰ってから、頑張ってもりもり食べる。

そして、寝る。

夕方、夫が帰ってきたので疲れて体調が悪かったけど買い物へ。

帰ってきてから、適当におかずを作ったがどうしても自分は食べられなくて夕飯はパスした。

今日は日記もそこそこで休もうか。

また、明日。


2024/3/15(金)

透析休み。

昨夜は早めに休んだが、よく眠れなかった。
朝から調子は良くないが、今日は役所に行かねばならないので、気合を入れて起きる。

パンを焼いて、目玉焼きを作って朝食。
昨夜、夕飯を抜いてしまったのでしっかり食べなきゃあかん。

いろいろ家事をするつもりだったが、やはり調子が良くないので役所に出かけるまでは大人しく座っていた。

血圧もいつも通りだし、熱もないし、風邪症状などもないのだが。
まあ、こんなこともある。

区役所へは『自立支援受給者証』の更新のために行ってきた。これは毎年更新作業が必要なのである。

病気になってから役所に行く用事が増えた。
役所の近くにたまたま住んでいたので(徒歩数分)あまり不便さを感じないが、これが遠かったらまたひと仕事だ。

ところで、役所には数カ所「案内係」の職員さんがいる場所があるのだが、まったく機能していないのが気にかかる。
数回、そこでどの窓口に行くのか聞いた事があるけれど、一度たりともわかった事がない。
挙げ句の果てに

「窓口で聞いてください。」

と言われたこともあった。
なんのための案内係?

今はだいたい私もどの窓口に行けばいいかはわかってきたので、案内は受けないが今日は自分が行く窓口の受付番号を取ろうとしたら、案内係がやってきて

「その窓口で間違いないですか?」

と、受付番号を取るのを阻止された。
ここの案内係は謎が多い。

もちろん間違ってもいないので、

「ええ、間違い無いですよ。」

と言い、受付番号をなんとか渡してもらえた。

窓口対応は、だるそーなおじさんだった。
申請書類をチェックするだけなのだが(書類はまた後日郵送されてくるので)なかなか時間がかかる。

このおじさんに当たるといつもそうなので、仕方ない。慎重にお仕事をしているのだと思うことにする。

帰りに役所隣のスーパーに寄って、切らしていたゴミ袋等を買って帰ったらクタクタ。

お昼を食べて軽く運動をしたが、踏み台昇降は出来そうもなく座っているうちに眠気に襲われ、何度も椅子から落ちかけながらウトウト。

夕飯はカレーと決めていたので、うたた寝で冷えてしまった体をゆたぽんで暖めてから夕飯準備。

カレーができたので、夕飯をして時計を見たら、あれ? どうも私は1時間勘違いしていたようで、まだ6時前だった。

いつもより早く夕飯を食べ終わってしまったので、早めにお風呂に入ろう。

明日は週最後の透析。
楽に終えられるといいな。

では、また明日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?