HIU公式ガイド『SALON DESIGN』vol.12の見どころと感想⑩

 こんばんは! HIU公式ガイド「SALON DESIGN」でDTPを担当しています高安です。Vol.9から編集学部に参加させていただき、今号で4回目となりました。

DTPとは


 DTPは、ライターさんが書いた文章や撮影した写真などを、ラフ案に基づいて実際の雑誌のかたちにレイアウトしていく作業をしています。 SALON DESIGN編集には編集長をはじめ多くの方が関わっています。プロ編集者の方からアドバイスをいただける機会もあります。ライターさんに文章、写真とラフイメージを出してもらい、イラストを用意してもらい、それらをまとめてページにしていきます。その過程でみなさんから意見をいただき校正が入り、徐々にページが完成していきます。編集学部参加前は趣味の延長で一人で職場の会報などを作っていました。色々な方の意見が反映されて、本業の編集者の方からもフィードバックをもらえるのはなかなか得難い経験ではないかと思っています。

Vol12の見どころ


 さて、今回Vol12の見どころですが、自分としてはすべてのページに携わっているのですべて見どころ!と言いたいところです。ただ、今号で一番印象的だったのは表紙です。どのようにするか悩んでいた中でメンバーの皆さんに意見をいただき今の形にまとまりました。もちろん中身の記事もおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?