見出し画像

2014年台北・台南旅行記1

Twitchで配信しているセルフ受肉VStreamerの日山楽です。
こちらの記事は10年ほど前に個人で行った台湾旅行記をまとめです。


成田空港


7月某日 1日目
11:30
成田空港第一ターミナル到着。
トランスアジア航空は第二ターミナルだけれど、7月にオープンしたばかりのトラベラーズファクトリー成田空港店へ。

ごちゃごちゃした成田のショッピングフロアにトラベラーズファクトリーの空間が!!
限定のスタンプやマステなどを購入。
店の隅にはトラベラーズノートに押せるスタンプ台などがあり、行ったことのある国やこれから行く台湾のスタンプを押印。
これはテンションあがる!

12:00
ターミナル区間を走る無料バスでターミナル2へ。
カウンターへ行くと誰もいない!あと一時間半くらいで搭乗なのに!?
ネットの事前情報ではかなり並ぶと書かれてあったけれど…
夏休み前で平日だから?とにかくラッキー!
出国チェックもスムーズにクリア。

13:00
ゲートへ到着。
ここでもあまり人がいない。
とりあえず搭乗開始になるまで持ってきた本を読むことにした。
今回は台湾旅なので台湾が舞台の「万能鑑定士Qの事件Ⅷ」を読む。
さっそく読んでいると小説内で利用されている航空会社がトランスアジア航空(復興航空)だった!
今からそれに乗るんだよ~!

そうこうしているうちに搭乗開始し、乗客がちらほら。
でもやっぱり人が少なく感じる。
チェックインの時も遅い方だったと思うのに窓側か通路か選べた。

そしていざ搭乗、と飛行機が小さい!!
飛行機に人を乗せられないから乗客が少ないのか!

時間通り、問題なく離陸。
飛行機が上がる瞬間が癖になりますね!

お昼は選択制ではないようで焼肉弁当でした。

お腹が空いていたのもあるけれど、もしかしたら今まで食べた機内食の中で一番おいしかったかもしれないw
デザートはストロベリーケーキ?
今回はフライトも短いのでビールを頼みました。台湾ビール!おいしい!

台湾桃園国際空港


16:45 到着。
日本とは-1時間の時差。
あっつい!!!とりあえず5000円を両替。1元3.47円也。
やっぱり現地で両替した方が安い。

17:00
空港から台北市内へ高速を使って向かうバス会社の一つ。「大有巴士」で台北駅へ向かう。
90元(約270円)。
高速バスの人がすごい活気であわただしい。

18:20
無事、台北駅へ。
高速バスと言いつつ、最初下の道を走っていたので不安だったけど60~70分ほどで着いた。
台北駅でWi-Fi設定を貰い、いざホテルへ!

しまむらとトイザらス!

ホテル


19:00
グーグルマップストリートビューであらかじめホテル周辺などを見たけれどわからず迷う。
ようやく到着してチェックイン。

今回お世話になるホテルはチェア マン ホテル (城美大飯店)。
一泊約4,500円とかなりリーズナブル。
窓はなし。
ちなみに窓ありはオプションで、一日150元するらしい。
我慢しよう!(笑)

荷物を置いていざ外へ!

【書いた人】
セルフ受肉VTuber 日山楽(ひやまらく)
趣味:ゲーム・お絵描き・映画鑑賞・旅行・カメラ・万年筆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?