船、漫〈そぞ〉ろ(ペンタ)

画像1 以前に滝を撮った際、不手際でカメラをお釈迦にした。ピエンながらも新しく?、同じ中古のペンタックスKS2を購入。漸くまた撮影出来る環境に。たまたま仕事で大阪港のATCワールドトレードセンターに行く機会があり、待ち時間で軽い試し撮りを行なってみた。有名なフェリー・サンフラワー。朝9時半ぐらい。もっと朝焼けな方が風情があったかな。。それを補うつもりでポップチューンモードで撮影。このモードだと色彩がくっきり映る。サンフラワーのトレードマークが塗りたてのように映り込む。
画像2 波止場のクレーン車も鮮やか。色遊びにはもってこい。
画像3 単に色遊びだけでなく、陰影深くなれば味わいも加わる。繫留ロープを意識して撮った。シグマ社のDGレンズ70〜300。250ミリでの撮影だけどレンズの明るさがF4のため、ボケ味の限界がある。もっといいレンズでもっと開放気味に撮れたら、ロープを引き立たせられたかも。。
画像4 ついでにペンタックスの銀残しモードでも撮影。あの鮮やかさがどこへやらの仕上がり。勿論、リアルはこんな色味ではない。
画像5 いかにも仕事してます、な船の航海。けどこのモードだと夕日が映り込んでる方が絵的ではある。けど流石に待機時間は限界。仕事に戻る。目的のビルで用事を済ませると、ビルのホールではフルート奏者が何やらイベント用のゲネを段取りしていた。あ〜スタイル綺麗な人よなあと思いつつ、、まあ、カメラを向ける訳にはいかいか。。けどいつかポートレート写真のジャンルもチャレンジしてみたいよな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?