見出し画像

DeFiニュース 8月23日

おはようございます。😊

今日はいくつかのDeFiに関するニュースを紹介します。

VAI ステーぶらないコイン

「ステーブらない」ってどうしても言ってみたかっただけです。まあまあステーぶってるんじゃないでしょうか。僕は頑張ってると思います。

久々にVAIのペッグに関するニュースが出ました。いや、ニュースではなくVenusテレグラムの中の人のこの一言です。

画像1

現在 1 VAI = $0.80 程度。このニュースが出た時は$0.76だったので、少し上がってますか、上がるタイミングは謎です。これから公式から具体的な案が出て、それを市場が見て上がるか下がるか決まるのでしょう。

画像2

微妙な案ではありませんように……(祈)

WUSD ステーぶる濃いん?

WUSDが$0.985まで戻しています。そしてWUSDのMINTが再開されるようです。

ちょっと前の記事を見てWUSDをおさらいしておきます。

(1) ユーザーは1 USDTを預けます
(2) Waultは1WUSDを発行(MINT)し、ユーザーに渡します
(3) Waultは0.9 USDTをTreasury(金庫)に預けます
(4) Waultは残りの0.1 USDTを使ってWEXを市場で購入し、それもTreasuryに入れます
(5) ユーザーがWUSDを換金したいときは、1WUSDを返し、そのときのWEXの価格に応じて0.9USDTと0.1USDT分のWEXを受け取ります

まずは8/23(月) 日本時間の22:30

a. mintership TXをWUSDトークンから0アドレスに変更する(MINTのトランザクションを0に変更???)
b. USDTのレシーバー(ストラテジスト)を新しいWUSDMasterのコントラクトに変更する(USDTはコントラクトが受け取る???)
c. WEXの引き出し先をTreasury Walletに変更(???)

何のことか全くわかりません。Mediumとかでの説明もありません。たぶん一般に説明する気がありません。

次に8/24(火) 日本時間の23:00

a. すべてのUSDTを新しいマスターに送る
b. すべてのWEXを新しいマスターに送る
c. mintership(WUSDトークン)を新しいWUSDアドレスに変更する

「新しいWUSD」という言葉が出てきました。さっきのツイートも考え合わせると、どうやらMINTのコントラクトが一新し、WUSDのコントラクトアドレスも変わるのでしょうか。となるとMigration(引っ越し)が必要になるのではないでしょうか。

もしそうであれば、焦らずにアナウンスを待って、落ち着いてちゃきちゃき引っ越ししましょう!

最後に8/25(水) 日本時間の24:00(ちょっとずつ時間遅くなるのなんでw)

・WUSDの再開。奇しくもIRON ステーブルコインの開始予定日と同じ!

WEXの爆上げを祈ります。

IRON ステーぶるかはどうでもいい、ICEがどうなるのかが問題だ!

IRON FinanceのIRON v2 ステーブルコインももうすぐです。前の記事でおさらいします。

・過剰担保、ソフトペッグ対応(VAI的な)
・IronSwap+IronLendとの協力体制
・担保の一部は必ず $ICE

担保の10%以上はICEでなければならない、ってことだったかと思います。しかし100 IRONを発行したいときに、$10分のICEがあればいいかというとそうではなくて、20%の担保掛目で$10分のICEがいるということで、つまり$50分のICEが最低必要だ、ということだったと思います。($50分のICEを預ける⇒その20%⇒$10分借り入れ可能)

その他の部分はETHでもUSDTでもなんでもOK。ただし結構安全率たっぷりめの担保掛目なので、担保はたっぷり必要になりそうです。100 IRON 発行するのに最低必要な担保は、$50分のICE+$90 / 0.75(担保掛目) / 0.9(安全率)=$183 くらいです。

ICEの安全率みてないので、一瞬で清算されてしまいそうですが、確かICEは清算されないとIRONさんの方で決めていたと思います。借りパク上等!ってことでしょうか。

こちらも8月25日開始予定。ワクワクしますね。IRON-USDCのファーミングのAPRに注目です!

今日の内容は以上です。なんだかステーブルコインばかりになってしまいました。何かお役にたてたことがあればうれしいです。

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?