見出し画像

Google認証はスマホ壊れたら詰む

おはようございます。🐤

ほんとにいろんなことがあって心が風邪をひいてしまったヒヨコロです。

寝ないといつまでも回復しないから寝ます、寝ますけど、30分だけがんばって力を振り絞って書きます。これはできるだけ多くの人に伝えておきたいです。

1 想像してください、Google認証が入ったスマホが壊れたり、なくしたり

ちょっとGoogle認証アプリが入っているスマホが壊れたことを想像してください。

ちなみに僕は日曜日の朝に寝ころびながらスマホを見ていたら突然画面がプツッと切れて、それ以降一切画面表示がされなくなりました。落としたとか変な操作したとかではありません。「画面を見ていたら」「突然」「音もなく」画面が消えたのです。

「東京ラブストーリー」で、ヒロインのリカさんが「私には黄色信号がないんだよ」という趣旨のことをおっしゃっていましたが、そんな感じです。ついさっきまでいつもと変わりなく画面映ってたじゃん! 何があったの? 悪いことがあったら直すから、教えてよ! リカさん!

そんなことを叫んでも画面は帰ってきません。

つまり、あなたのそのスマホの電源を切ってみて、そして「どうやっても電源が入らない~」と小芝居をしてみてください。入らないのです、電源が、どうやっても。そんな想像をしてみてください。

で、バイナンスから何かしら送金しようとしてみてください。

どうですか、詰みませんか?

ちょっとめんどくさくてそんな小芝居してる暇ないよという方のために簡単に説明しておきますと、新しいスマホにGoogle認証をインストールしても、前のスマホにあった認証たちは引き継がれません。

「引き継がれません」

この便利な世の中なのに、クラウドに保存とかされていません。Google認証を、インストールしても、かつてのバイナンスなどのコードは、”引き継がれません”

僕はスマホが壊れる前は、CoincheckやらFTXやらAscendEXやらなんかとにかくいろいろ認証入ってたと思うのですが、それらぜんぶ同じだと思います。

2 答えは、バイナンスにGoogle認証のリセット申請をすること

このページの下部、よくある質問の2番めに「以前使っていたGoogle認証アプリにアクセスできなくなった時」はどうすればいいか書いてあります。最初にバイナンスが発行したコードをGoogle認証に貼り付けますよね、それをメモしていたら復活が可能だそうです。

…って誰かやってますか?
最初のあのコードです、誰もメモしていませんよね?
誰にもメモしろって言われなかったし。

メモしていなかったら、バイナンスに申請すれば24時間くらいで認証を解除してもらえるそうです。(なんだ、冷静に考えたら「詰み」といってもその程度か…)

最近、STEPNアプリのアップデート予定があった時に「Google認証のバックアップコードをメモしていないと詰みます」とばべぷとさんが気づいてアナウンスしてくださっていました。ほんとにばべぷとさんは神です。ありがとうございます。

STEPNも、Google認証をリセット申請はできると思います。しかしSTEPNの運営がどの程度早く対応してくれるかわかりませんが、まあ少なくとも1週間はかかるのではないでしょうか。この下落で1週間は「詰み」といえますね。

今あなたがすべきこと

とてもめんどうだし、リスクもあるでしょうから、必要最低限のことでいいと思います。スマホが壊れた時に24時間とか1週間とか待ちたくなければ、例えば僕ならバイナンスとSTEPNのGoogle認証のバックアップコードだけはメモしておきます。

手順(STEPNの場合):
(1) STEPNのGoogle認証をいったんオフにする

(2) Google認証アプリの「STEPN」の行を長押しして、右上のごみ箱マークで削除します。

(3) 再度STEPNの「Google Authenticator」からGoogle認証に必要なコードを発行します。そしてそれをメモして大事に保管します。

(4) そのコードをGoogle認証アプリに入力して「STEPN」として登録します。

以上です。これでスマホが壊れた時にはGoogle認証をインストールして、このバックアップコードを使ってSTEPNの項目を作ればSTEPNのGoogle認証が復活します。

手順(Binanceの場合):
(1) 以下の公式ウェブサイトの手順に従ってGoogle認証を無効にします

(2) そこから24時間入出金などができなくなります。

(3) Google認証アプリの「Binance」の項を長押し、ごみ箱に入れます

(4) 24時間経過後、再度バイナンスのウェブサイトからGoogle認証を有効にします。その際に発行されるバックアップコードを死ぬ気でメモします。

これで、スマホが壊れたときは新しいスマホにGoogle認証をインストールして、そこにこのバックアップコードを入れればバイナンスのGoogle認証が復活します。

ちょっと想像が入っています。僕がまだ24時間たっておらず途中だからです。明日以降気力があるときに、きちんと手順をまとめます。

例外:Discord、Twitterの場合

なぜか困らずに復活できました。

僕の場合は、PCでもDiscordやTwitterにログインしていたため、PCから「Google認証の解除」ができたためだと思います。PCでGoogle認証を解除してから、スマホで悠々とログインしたということだと思います。記憶あいまいです。

2つのデバイスでログインしておくことって大切なんだと思いました。

まとめ

要するに、現在Google認証に登録されているサービスのバックアップコードを調べることができないので、再度登録する必要がある。

しかしサービスで認証アプリのバックアップコードをとるためには、いったん認証を無効にすることが必要。

無効にするためにはGoogle認証が必要になる場合もある。

ということなので、逆算すると、

(1) バイナンスなどのサービスでまずGoogle認証を無効にする
(2) Google認証アプリのサービスの項目を削除する
(3) バイナンスなどのサービスから、再度Google認証を有効にする
(4) その際に発行されるバックアップコードをメモする!
(5) Google認証アプリにそのコードを貼りつけて、登録する

大事なのは(4)です。
今後はすべてのサービスでこれを徹底するとともに、よほど大事なサービス以外はGoogle認証ではなくSMS認証にしようと思いました。

というわけで、みなさんにどうしても伝えたいことを書きなぐってみました。参考になれば嬉しいです。

ちなみに新しいスマホはOppoです。おしゃれで、なにより激安!

https://www.oppojapan.com/new-reno-a/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=r7a_2022summer_1&utm_content=1

僕は何かといろいろ使って1.7万円で買いました。Galaxy S22 Ultraの1/10の価格です、マジです、ビビります。ヤフモバでいいならもっと安く手に入れることができると思います。

というわけで、寝ます。
それではまた、DeFi~(@^^)/~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?