見出し画像

まっったく日記アプリが続かなかった自分が「Bonfire」のおかげで日記を続けられているよ、という話

高校生のときに「スコラ手帳」が学校から配布されたこともあって、高校3年間私は日記をずっと書き続けていた。

なので大学に入ってもそれを続けようと、大学配布の手帳とか、100円均一で買えるバインダー式のリフィル型手帳とか、自分でデザインを考えてつくるパレットジャーナルとか色々試していたのだけど、
なぜかどれも続かない…

なぜか考えたら、その理由はすぐに思いついた。
高校の時はスマホ持ち込み禁止の学校だった為に、予定も勉強スケジュールも日記も一つの手帳にとりあえず書いていたからだった。
それが大学になったら「講義の途中でスマホでアンケートとるから」「授業感想をQRコード読みとってGoogleフォームで提出してね」とかザラにあるわけで。予定とかもほぼ学校のメール⇨予定をGoogleカレンダーに同期とかで済ませてしまうわけで。

もちろん紙の手帳にしっかり記入して管理する方もいるのだろうけど…
私はズボラなので書き写すの面倒だからとほぼスマホ上で完結させてしまうんですよね。
ならスマホ上の日記アプリを使えばいいのでは!?
そう気付いた自分はウッキウキで「日記 アプリ」と検索をかけ、気になったアプリをダウンロードして使ってみることにしたのです…

そこで入れたのが「muute」というアプリ。

自分の感情を項目から3つ選んで書くタイプなのが新鮮だったのと、毎週ウィークリーインサイトで感情の推移とかをまとめてくれてたのが嬉しくて続いていた…のだけど、自分ほんとめんどくさがりなんですね。
だんだん「感情選ぶのめんどくさ…」となり、最終的に投稿しなくなってしまいました。こう書いていますが普通に良いアプリです、私に合わなかっただけで。

その後はまったく日記書かない日がとっても続いたのだけど(半年ぐらい)、やっぱり日記ちゃんと書こう!となった際に見つけたのがこのアプリ。

Bonfireさん。「愚痴を言いたくなった時に書いてぐしゃぐしゃポイ!ってできるアプリ」を探していたときに、なぜかApp Storeの検索結果に出てきたのが最初。

まずアプリアイコンのほのかにあったかさを感じるようなエモいデザインに惹かれ、次にシステム面のUIの見やすさ、焚き火という自然音つきのBGM、ふわふわと浮かぶ吹き出しを押すことで他の人の呟きが見れるという面白い機能に惹かれてダウンロード。ちなみに無料です(一部課金あり。)

いざ使ってみると…使いやすい!!
日記を書くときや設定ボタンを押すときの効果音が耳に心地良くて好き、そして背景も好きなのに変えられる!!(そして無料でも変えられる背景が多い)

無料背景だけでもこんなにある。

ちなみに日記は非公開にできるので非公開にしていれば他人に見られる心配性もないです(私は反応くると面白いのでONにしてますが)

そしてこの焚火の音と背景に癒されたくて毎日アプリを開くので結果、日記がとっても続いています。

そうか…私に必要だったのは日記を書くにあたっての工数の少なさと視覚的な癒しだったのか…!!

無料でも十分使えるアプリですが、私は広告が気になってしまうのとプレミアム限定背景使いたかったのもあって、三日坊主を脱した4日目でプレミアムを購入しました。ぶっちゃけると買って良かった。1900円かかりましたが使い倒すことを考えれば安いと思います(少なくとも私はそう思った)

使ってる人多いのかな…と思ってnote検索にかけてみたら開発者さんの記事しか出てこなかったので書いてみました。製作者さんありがとう…!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?