見出し画像

VTuberと推し活疲れ

もうVTuberネタもそろそろ無いんで、来月から他の事書くよ。
VTuberネタの記事はKindleでまとめて読めるようにする。ただ全ての記事は入れませんし、編集の都合で削除する箇所もあると思うので完全版がいい人は今のうちに読んで下さい。いくつかの記事はメンバーシップ限定になる予定。

はい!ご機嫌よう☆中の人です。
春ですね~🌸如何お過ごしですか?花見出来ましたか?
大阪はまだ咲いてない所が多いみたいです。ソメイヨシノは4月の初め頃からぼちぼち咲き始めるらしいです。寒桜ならもう見れるので場所によっては出来そう。

さて、皆様は推し活をやっていますか?2次元に推しがいる人、有名芸能人を推している人、地下系推している人、コンカフェやホストに推しがいる人、マイナー系推してる人、そして、VTuberを推してる人。
様々な推し活が存在しますが、ここではVTuberを推してる人、その活動、疲れを感じる現象について書いていく。

私もVTuberをやりつつVTuberを推している。自分の活動があるので差し支えない程度の推し活にしている。大手Vも入れば、個人もいて、好きな度合いはそんなに変わらないけどお金はなるべく個人Vにかけている。
大手にはたくさんのファンがいてエグいスパチャが飛ぶからたまにグッズ買う程度でいいやと思ってしまってる。
非常にヌルい推し活だか辛いと思う事は無いし満足している。個人Vも毎回配信にいけないし、行っても毎回はスパチャしていないしコメもしない時もある。じゃあ、いつスパチャするのか?
記念枠と年末年始配信といいもの見れたな~と思うときにしています。

私はこんな感じですか、ガチ勢の推し方はほんとすごいと思う。毎回配信チェックして、Xのポストにも反応して、スパチャも定期的に飛ばして、グッズも買う。そんなのを何年も続けるの。そりゃ疲れるって!
推してる自分に酔ってるうちはめっちゃ楽しいんだろうと思う。でもね、急に推しが活動方針変えたり、色々要求してきたり、妙に塩対応されたり、つまんないコラボ見せられたりすると段々心がついていけなくなるの。
でも推しちゃんのため~と普段通りの活動をしようとすると精神疲労がどんどん溜まっていってある日ファンを辞めてしまう。
寂しい事ですよね…ファンにとってもVさんにとっても。
時間もお金もかけた推しを失うのも、長く推してくれてたファンを突然失うのも辛いし悲しいと思います。

じゃあ、どうすればいいかって?

推しのためだからと言って無理をして全部チェックする必要はないってこと!
どうしてもTOPヲタになりたい、いたいとかじゃない限りは好きな時に見に行けばいいと思います。
VTuber側としては無茶な推し活強要をしないことですね。推してもらえるのが当たり前になってないか?と時々考えてみるといいかもしれないですね。リスナーさんが少なくて辛い時は少しお休みして、楽しい企画を考えるというのもおすすめです。

私はリスナーに去られたら辛いけど、もっと頑張ったらまたいつか会えるかも、会えなくても新しいリスナーさんにきっと出会えるはずと思って気合いを入れ直すようにしています\(^-^)/
別れがあれば、出会いもあるの。だから去る者は追わず来るものは拒まぬスタンスでやらせて頂いてます♡

最後まで読んでくれて有り難う✨よければスキとフォローしていってね💕
じゃあまたね👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?