見出し画像

何を求めてVTuberになるのか?

勘違いしないでほしい。私はVTuber評論家でも専門家でもない。それを気取るつもりもない。一人のVTuberの目から見たV界隈について書き記しているだけだ。忖度はないけど偏見や勘違い、情報が古い場合がある。
つまり個人的な感想だって話。

やぁ、ご機嫌よう✨皆様お元気ですか?
中の人です。
私は鬱ゲームの解説をしている動画を見るのが好きなのですが、どうして好きなのかな?って疑問だったんです。だって私、怖い話って苦手なんです。鬱ゲーってホラー要素ある話多いのに何故解説を見るのか?分かったんですよ、なんでかって。プレイじゃなく解説だと状況説明されるから怖さ半減するし冷静になれる&ヤバい画像にはモザイクかかる。引いた視点でみるとシナリオの上手さに感動するときがよくあるからだって。
鬱ゲー好きってよく変態扱いされがちだから自己弁護出来てよかったww

さて、今年もたくさんのVTuberが誕生する事でしょう。そして何人かのVは引退宣言し、知らない所で気づかぬうちにで転生する子もいるでしょう。
気軽にV生リセットボタンを押し転生林檎🍎を噛り続ける子もいるんですって。それがいいか悪いかは置いといて、何を求めてVTuberになるのか。
Vさんによって色々だよね。有名になりたいとかお金稼ぎたいとかチヤホヤされたいとか推しとコラボしたいとか憧れの事務所に入りたいとか、お喋りが好きとか、V友との交流が楽しくてやってるとか、美少女になれるから、イケメンになれるから、VTuberそのものが好きだからって人もいるでしょうね。
理由は何だっていいと思う。でも活動していくなかで忘れちゃったり、分からなくなる人も多いんじゃないかな。そんな時にトラブルや悩みが増えたら引退したくなるかも。
そんな時は改めて自分の進む方向を再設定した方がいいと思う。最初に立てた目標や考えに固執しがちな人って多いけど、色々知識を得て考え方が変わる事はあるし、時が経てば気持ちも変わるでしょうからね。

年末に引退配信してたVさんがいて、今月も何人か見たし、知ってる人引退するとやっぱ少し寂しくなります。勿論、その人のファンだった方々はもっと寂しいでしょう。ただどんなVもいつかは引退します。引退すればその後に関わる事は多くの場合、出来ないでしょう。諸行無常ですね。
まぁVTuber界隈に限った事ではないですが。
それでも推し活に夢中になるのは何故なんでしょうね。楽しい以上のものがそこにあるからだと私は思いたい。一時の夢に酔っているだけではないと。

最後まで読んでくれて有り難う!
また読みたいと思ってくれたらスキ&フォローよろしくね\(^-^)/ それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?