見出し画像

VTuber界の斜陽化

色んな方々がVTuberはオワコンになると言い続けてもう2年くらい経つ。あなたはオワコン、感じていますか?

皆様、ご機嫌よう✨中の人です。
寒いですね⛄️今日は何を書こうか悩みましたよ。そろそろ新しいネタを探さないとね!
そういえば、前に売名OKの枠したいという話したんですけどなかなか上手くいかなかったんです。やはり保守的な人が多いのかな~。

さて、タイトルにある斜陽化というのは物事の衰退や没落を表す言葉です。(ウィキペディア調べ)
VTuber界は斜陽化しているらしいです。多分Vやってる人多くはピンと来ないかもしれません。内側にいるうちは活躍中の方を外側にいるより近くに感じるせいなのか、自分の活動、成果しか見えていないのか、界隈の綻びが目に入りづらい気がします。
私がVTuberになった年にはもうすでに界隈に詳しい人達なんかはそろそろVTuberオワコン化するなんて言ってました。
じゃあわざわざなんでVになったって?完全に衰退してから先人の骨あさって得られる情報よりも生きてる情報を体感して文字に起こしたかったからです。
お陰でほろ苦くも楽しいVTuberライフを送らせて頂いておりますww

話を戻そう。オワコンオワコンと言われるわりにはやけに明るく活動的なこの界隈は面白いと思う。ただ恐らくキズナアイほと注目されるVTuberは今後も出ないと思う。そのキズナアイはとうにピークを過ぎ、休止中だ。
それでも個人勢でTVに出る人がいたり、歌がヒットして話題になったり、CMに出たりとネットを飛び出して活躍している方々がいますよね。それ見てまだイケる!盛り上がってるって思う。盛り上がってる風の空気に包まれていると都合の悪い真実は見えなくなる。

一見悪い事のように感じるかもしれないけれど、そうでもないと思うのですよ。
寂しく先細っていくより最後の最後のまで祭りで踊っている方が結果楽しかったね、で終われる気がするから。
勿論、一部の人はVTuberがオワコン化してもアーティストとしてやっていける、箱に守られて引退まではやっていけるって人もいると思います。

たまたま見た大手事務所Vさんの切り抜きでVTuberになりたいというリスナーからの相談に辞めた方がいいと答えるVさんがいた。この切り抜きだけではなくて大手のVさんほどそう答える人が多かったように見えた。
上手く行っているように見える人でさえもうVTuberDream語らない。
そこに日没の近さを感じました。

最後まで見てくれて有り難う♥よければスキ&フォローお願いします🙇‍♀️⤵️
では、また👋

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?