見出し画像

バーチャル乞食なの?

お金も時間もなくてね~なかなか思う活動出来てないの、なんて言うと投げ銭煽ってるだの、乞食だのって言われるのキツくね?🥺

ご機嫌よう、皆様。中の人です。
寒い寒いと思ってたら急に数日暖かくなる。寒暖差がえぐいですね。こんな時は風邪引きやすいので気をつけて下さい。そろそろ花粉も飛びますから…私は憂鬱です😱🌸
花粉になる前は春好きだったんですけどね…お花見出来ますし🌸🍶✨でも今年は7月まで禁酒してます😭私の代わりに皆様、どうぞ春を楽しんでね…🥲

さて、今日はVTuberがお金無いと発言する事=乞食と言われる事について書いていこうと思う。
多くのVTuberはYouTubeの設定で収益化をonに出来る場合はonにしていると思う。
その時点で活動を通じて金銭を得たいという意思表示になる思う。
多くのVがそう、という事はこれがVにスタンダードなやり方であり、勿論これは乞食ではない。
生活費支援して~とか支援が無いと引退しちゃうとかいい始めたら、それはアウト。
VTuber御用達の欲しいものリストのアマギフは法的にはセーフだそうですがかなり、危うい橋渡ってる感ありますよね…。これするとさすがにひいてしまう、というリスナーさんもいました。それを許してくれる寛大なファンがたくさんいるのなら問題にはならないとは思います。第三者が口を挟むべきではないのでしょう。

私もツイキャス配信で時間もお金も無いので作れないものがあると発言した事がありますが、これは乞食する意図はありません。
置かれてる状況を正直に話しただけであって見たいコンテンツが増える可能性を信じて投げ銭する方いたとして、それはそれでとても有難いと思うし、頑張ろうと思える。乞食をしてもらったお金とは絶対違う。
推しが時間もお金もかけたコンテンツをいつまでも無料で無限に出てくる事が正義やと思っている方がいるのなら私は理解出来ないし、それに応えられないですね。勿論、私を信じてくれて、支えてくてるファンの期待には出来るだけ応えたいし、今年も赤字確定だけどグッズも出します。
有難い事に去年より買うよ、と言ってくれる人が少しだけ増えて嬉しいです(* ´ ▽ ` *)。

昔、REALITY(配信アプリ)で配信してた頃、アプリ辞める前の最後のイベント参加しててポイント乞食とリスナーに言われた時にブチキレそうになったことを思い出しましたね。冷静に「イベント出てる全員を敵に回す発言だけど大丈夫そ?」と言い返しました。
そんじょそこらの煽り程度では取り乱したりする事はない女ではないのですが、お酒飲んでるとちょっと意地悪な事を言ってしまう時があるので気を付けています。

では、話を戻そう。
些細な事で乞食、乞食と言って騒いでも誰も得しないと思います。
数年前に芸人キングコングの西野さんのサロンのクラファンも乞食と叩かれてましたが、ファンが納得しているからそれが成立しているわけですよね。西野さんを擁護しているわけではありませんが、ファンビジネスというのは良くも悪くもそういうものです。法を犯さない限りはほっといてあげてほしいなと思います。あまりにギリギリのライン過ぎて見ててヒヤヒヤする時もありますけどね…。

最後まで読んでくれて有り難う(*´∀`)♪
良ければスキとフォローお願いします☆

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?