見出し画像

谷の景色

下へ、下へ。より暗く、音のない方へ。

あなたが地上の光を厭うなら、私はついて行くしかない。
あなたが闇でしか生きられないから、私も闇の中に入らなければならない。 

そうしてー険しい岩肌を、全身に痛みを感じながら、ひたすら降りていく。あなたの声を頼りに。


ーでも、行先では、ぽっかり空いた大きな穴が、相変わらず、ただ黒滔々と深い闇ばかりをたたえている。そこにあなたの姿は見えない。

私は来た方を見上げた。下の景色は変わらないのに、地上は遥か遠く、いつの間にか空は薄暗くなっているように見えた。
そこは、もう帰る場所ではないと、そう感ぜられた。

ああ、よく見れば誰かが手を振っている。
でも、降りてきてはダメだよ。そこに希望は無いけれど、ここよりずっと光に満ちているんだ。

呼人もそう言うのであれば、私もそこに残っていたのだろうか。


腕は次第に弛緩して、私はズルズルと落ちていく。
未だ、呼人は見えず、見えるものの手は、遥か遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?