見出し画像

人物画「中島裕翔さん」

2017/07/11
色鉛筆で描く人物画
中島裕翔さんの描き始め

依頼絵を描いておりましたので間が空きました。

今作はリクエストから、Hey!Say!JUMPの
中島裕翔さんです。
元の画像はTwitterでアンケートを実施して選んでもらったものです。

依頼絵でいろいろ考え過ぎてしまった感があったので、もっと気楽にいこうかと思っています。
気楽と言っても手抜きは私が最も嫌うことなので、そうではなく考え過ぎずに(自分なりの)基本に沿って、ということですね。

それでは完成までよろしくお付き合いくださいm(_ _)m


2017/07/13
色鉛筆で描く人物画
中島裕翔さんの途中経過2

訳あって大幅に描き直ししてたら、それだけでかなり時間を食ってしまいました。
でも修正は成功して、なんとか先に進んでいます。


2017/07/15
色鉛筆で描く人物画
中島裕翔さんの途中経過3

だんだんとお顔が分かってきました。
鼻はなかなか良い出来ではないかと(^.^)


2017/07/18
色鉛筆で描く人物画
中島裕翔さんの途中経過4

首と手を描き終えたところ。
先に描いた首は、顔の色よりも若干暗め、手はもう別の色、という具合に調整しながら。

特に手の色はすごい悩みまくりながら色作りしました。なかなか思うようにうまくできなくて、夜中に発狂寸前になりながら作った色です(笑)。
かなり苦労しましたよ。
でもその甲斐あって、新しい色の作り方を覚えました(^^)


2017/07/23
色鉛筆で描く人物画
中島裕翔さんの途中経過5

前回更新から日が開いてしまいました。

この間いろんなことがあって、色鉛筆画の通信講座に新規でお申し込みをいただいて準備〜発送してたり、半日外を出回っていたら体調が悪くなったり、Androidのバージョンアップをしたら最後らへんでフリーズしたのでサポートセンターに電話して指示通りに強制終了したらフォルダの一部が表示されなくなってゴタゴタしてたり…。

結局描いていたのは2日程度でした。

服を描き終えてキリがいいので、今日はここまで。


2017/07/25
色鉛筆で描く人物画
中島裕翔さんの途中経過6

絵とは関係ない話ですが、Twitterってフォロワーの「いいね」が自分のTLに流れなくなったんですかね?気のせい?

仕様変更のたびに改悪なんてことを聞くけど、もしいいねが流れてこなくなったらTLがスッキリして良くなったかも。

もしそうなら、その分リツイートの重要度が以前に戻ることになって、Twitter独自の良さが復活するかな。

今作はそのリツイートがほとんどされず、モチベーションが底辺をうろついてる感じ。
画像を提供してくれた人がいるので、なんとか踏ん張って描いている、そんな心境ですね。

ま、自分の絵に魅力を感じてもらえないのは、自分の力量の無さなんでしょう。

とりあえず次回更新は完成後の予定。


2017/07/27
色鉛筆で描く人物画
「中島裕翔さん」完成!

モチベーションが低下しているとは言っても、一旦色鉛筆を握って絵に向えば、あとは自分との戦いに没頭することができます。

人物画で一番大事な目を描いて、絵に命を宿します。

目を描いているときは雑念の入り込む余地がなくかなり集中してます。絶対に良い絵にする、ということしか頭にありません。

ということで完成です。

完成作品の閲覧は有料です。
noteのご購入をお願いいたします。

ここから先は

27字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?