見出し画像

DisplayPort(DP端子)でBIOS画面が映らない!?

最近デスクトップPCを買ったんですが、困ったことにBIOSに入れないという事態が起こってしまいました…

なんでBIOSに入れない!?

PCのケースファンを変えたので、BIOSでファンの回転数を変えようかなと思い、BIOSの画面に入ろうとしました。しかし黒い画面になり、入ることができません。
シャットダウンすることもできず、仕方なく電源ボタンを押して強制終了をしました( ゚Д゚)
めげずに5回ほどチャレンジしましたが、何度やってみても入れません。

僕はパソコンが壊れているのだと思い、OSの修復を試してみることにしました。

Windowsの回復オプションにも入れない!

ところが、なんとWindowsの回復オプションにも入れないのです!
何度やっても、再起動しているらしき音がした後で画面が真っ暗になってしまいます。もうファンの制御は諦めようと思いました。

いや待てよ!パソコンは動いているじゃないか

いや、しかし再起動している音はしているじゃないか!パソコンは起動しているっぽいぞ!

なら何が悪いんだろう?
僕の目に入ったのはモニターでした。BIOSは起動しているけど、モニタに映っていないだけでは?そう思い調べてみました!

どうやらDPポートではBIOSに入れない(BIOSの画面が映らない)場合があるようです。とりあえずテレビに接続していたHDMIを引っこ抜いてきてつなげると

やっと入れたーーーーー!!

やはり問題はDPポートだったのです!

DisplayPortは高解像度・高リフレッシュレートに対応しているなど利点もあるのですが、BIOS画面やWindowsの回復オプションの画面が映らないという欠点があるため、HDMIケーブルも持っておくと安心です!

ちなみに僕が買ったHDMIはこちら↓

このHDMIケーブルは4Kなら120Hzに対応しているのでおすすめです。

というわけでパソコンは壊れておらず、単にDPポートの問題でした。
BIOSに入れなくてパニックになり、半日以上無駄にしてしまった話でした。

もしよければサポートお願いします!サポートしてもらえて得たお金は記事を購入するお金にあてたいと思います