見出し画像

サボテンの子株

今年はサボテンの子株がたくさんできています。
他のサボテンも同じように子株があるのですが、このサボテンの子株はちょうど私の親指の先くらいの大きさなので、順番に切り離してみました。

棘は、一人前。
刺さると血が出るくらいには痛いです。
切り離す時は、箸やピンセットを使わないと危険です。

今日は切り離したばかりなのでこのままプラスチック容器の中で切り口を乾燥させます。
明日か明後日くらいには土の上に置いておこうと思います。
根が出てくるといいのですが。
少し時期が早かったかもしれません。

実はこのサボテンの親は、ひとにいただいたものでして。
先日親を譲ってくれたひとにお聞きしたところ、今年は花芽がたくさん付いたそうです。
きっと、日照時間や諸々の環境条件が違うからでしょう。

これから育てていくのも楽しみです。
またこちらにも途中経過を書いて行けたらいいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?