見出し画像

コウテイにありがとうを

衝撃でした。

スマホを開いて飛び込んできたのは、「コウテイを1月31日をもって解散します」という下田さんのツイート。

信じられませんでした。
ネタであってほしいとニュースを開いたら本当で。
このショックを、悲しさを、2人への思いをどこにぶつけていいのかわかんなくて、しばらく動揺していたけどだいぶ整理がついてきたので、noteに書きます。


私は2人の漫才が大好きです。「自己紹介」や「推しの芸人 関東編」でもあげていて、よしもと漫才劇場のメンバーの中でも特に大好きなコンビでした。

Tiktokとかの切り抜きでネタを知って、軽快なボケや動きに虜になりました。

この動画で、「地球最後の日何をする?」という質問に、「九条と漫才!」と即答する下田さんとそれに照れる九条さん、「…は、したくない」と付け足しちゃう下田さんが印象的でした。

1度生で見たかった。M-1の決勝の舞台で見たかった。
それどころか、九条さんが休養中なのでもう新たに2人が漫才をしてる姿が見られないのかと思うと、本当に悲しいです。九条さんが休養に入った際、ゆっくり休んでまた2人の漫才を見れるのを楽しみにしていますと書いたのに、それは叶いませんでした。

もともと仲が良くないとか2回解散しているのも知っていました。でも最近はうまく行ってそうだったし、今回の解散はABCお笑いグランプリをとったりとか、コウテイとして有名になってきた中での解散なので、これまでとは訳が違うと思います。Twitterで見ましたが、コンビを解散するということは、漫才劇場所属でなくなり、一からのスタートになるということ。そこまでしての解散ということは、お二人で話し合って相当な覚悟を持った上での決断だと思います。
(それとも、九条くんの体調がコンビ続けられないほど思わしくないとか…?そうでないことを祈ります。)

やっぱりファンとして、2人の決断を応援したい。2人の人生だから、九条くんと下ちゃんが楽しく過ごせるのが一番。離れる方がいいときもあります。
コウテイのお2人、たくさんの笑いをありがとうございました。2人の漫才が、コントが大好きです。大好きでしたなんて過去形にはまだできません。
九条さん、ゆっくり休養してまたSNSやテレビで姿が見れるのをのんびり待っています。
そしてお2人のピンとしての新たな道をこれからも応援してます!

…って書いたけど、まだまだ受け止めきれず、前を向くにはもう少し時間がかかりそうです。


大好きな写真たちを引用します。

(再々結成してひょっこり戻ってきてくれてもいいんだよ!笑)


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?