見出し画像

M-1ツアー福岡に行ってきた!

タイトルの通り、M-1ツアー福岡に行ってきました。今日はその模様と感想をお伝えします!半分自分の思い出用。

電車とバスに揺られ約1時間。福岡サンパレスへ。

駅のバスからかなりの人で、キャパ2千数百人だそうです。ここにいるみんながお笑い好きなんだなってなんか嬉しい気持ちになったぼっちオタク。カップルとか友達で来てる人多くてうらやましいよぉ。
3階席は遠かったけど、上の方にも手を振ってくれたりして嬉しかった。
双眼鏡持っていって、出てきたときや表情見たいときに使いました。でも笑うとブレるのが難点。笑

前説は、福岡よしもとのカーネギーさん。

福岡よしもとの劇場で拝見していたので、知ってる人聞かれたときに意気揚々と手をあげました。モノマネしたり拍手の練習したり、盛り上げ上手だった。
松相さんは「ブラなび」のCMに出演されているんだとか!

九州の人にしか伝わらないのか。
セリフを言ったとき会場がああ!って感じでどよめいてました。

ハイツ友の会 スタバ/モデル
トップバッターはハイツ友の会さん!適度な毒にああわかるわかる!って共感しちゃいます。モデルのSNSいじり最高。

からし蓮根 飲食店 
爆発力すごかった。伊織さんの飄々としつつ破壊力のあるボケと、青空さんの気持ちよく切り込んでくれるツッコミが絶妙です。

令和ロマン SASUKE  
今年売れそう、勢いにのってるっていう自画自賛からの、相席食堂で振り出しに戻りましたという自虐。
ケムリさんが舞台の端から端まで動いてはぁはぁしたあと、さらに歌わされてました。

ヨネダ2000   おみこファー
Def Techロングバージョンからスタート。Def Techでーす全国ツアーへようこそーって言ってた。
ABCお笑いグランプリで見て大好きだったおみこファー見れて嬉しかった。2人とも可愛かったし髪の毛さらさらでした。

キュウ シュークリーム
ぴろさんはシュークリームになりたいらしい。正論で突っ込むんじゃなくて、不思議な世界に乗りながら話を進めるのがいいよね。そうくるか!ってなるし、ゆっくり話すから次何来るんだろうっていうワクワク感もある。

オズワルド 人間に生まれてよかった
このタイトルであってるのかわからないけど。虫になったり、花になったりしてました。遠くて表情が見えづらかったのが残念だったなー。 
大ファンな人と、見たことある人を聞いて、後者しか上げなかった人たちを「見た上でハマらなかったんですね、どこがダメでしたか?」

真空ジェシカ 出脳
下ネタつかみからスタート。タイトルなんのこっちゃだと思いますが、飛び出してきた脳としゃべるネタ。最後の立場逆転は見事で面白かった。
最後に川北さんが音符運びしたいって言って、投げたフォルテッシモがガクさんに当たってカツラが飛びました。ランジャタイ伊藤さんの流れは引き継がれてます。

男性ブランコ 田舎のおばあちゃん
真空ジェシカで場が荒れたあと肩身狭そうに出てこられてました。独特な平井おばあちゃん、ずっと自分の孫(浦井さん)をお孫さんって呼んでました。それをあとで伏線回収。

ロングコートダディ 動物園の園長 
よう来んしゃった~(福岡弁)って言ったあと、生きて帰さないって意味だって言ってました。いろんな動物が出てきて、ロングコートダディらしいほっこりする世界でした。動物の間に明太子を混ぜてみるも、見切り発車だったらしく、話続かず。一番雑な地方ネタ(堂前さん自称)。

さや香  サウナ/なぞなぞ
さや香ならではの、石井さんの意味不明な行動と切れ味鋭い新山さんのツッコミが面白かった。変なことを当たり前のように言う石井さんがいい。

マユリカ 妊娠報告
マユリカにこのタイトルはちょっとキモそうですけど(失礼)、大丈夫です。でも、おち○ちんは言いまくってました。中谷さんの「えっ?」が思った以上に高かったです。阪本走りと、ちょっとヒヤヒヤするバク転も見れました。お仕事の都合で最終決戦3組に挟まれた出順。

ウエストランド あるなしクイズ
トリは王者ウエストランド。今話題の(?)スキャンダルいじりからスタート。近くに温泉あるらしいよ!あ、お前温泉ダメか~って言ってました笑
今日も毒舌絶好調。みんな前髪をあげたらいいらしいです。


ネタ本体のネタバレにならないようツカミの話やコンビの抽象的な好きなところになってしまいましたが、とにかく楽しかったです!

そしてお待ちかね(?)ハイツお散歩友の会。

楽しそうでキュート❣️カーネギー松相さんもいる!

去年は先行抽選で落選した上にコロナで断念したので、やっと念願が叶って本当に楽しかったです。
学生なので5000円お笑いライブにしては高いかなって思ったんですけど、行ってみたら2時間たっぷり豪華メンバーで大満足でした。出囃子からワクワクした。
そしてみなさんお忙しいはずなのに、ほぼ初見のネタだったし。1部・2部や他の会場でもそうらしいですね。すごい。
出演者のみなさん、福岡までありがとうございました!楽しかったです!
長文を読んでくださった皆さんもありがとうございました。



最後に!個人的大告知!



春休みに、大阪に行ける、かもしれません!



かもしれません?



もうホテルとかチケットは取ってあるんです。ただ、イベントの前に何か起きがち家族なんですよ。誰かが病気になったりとか。
なので、断言はしない。あと1ヶ月何が起こるかわかりませんからね。めちゃくちゃ楽しみなんですけど、期待しすぎないようにしてます笑  あと、日頃の行いを良くしてます。行けたらいいな!

そこでご相談なんですが、翔ライブと森ノ宮の企画ライブ(有名な人多め)のどっちに行こうか迷ってます。有識者の方がいらっしゃったらアドバイスください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?