見出し画像

IT業界で絶対に知っておきたい用語集 | 入社時から知っておきたかった

IT業界に入社を考えている人や、転職をする人、または仕事でデジタルのことを扱うことになり、IT業界のことを知りたいと思っている人は多いと思います。

しかし、用語集を買ってみたものの、5GやQRコードなど、あまり業務で使わない単語をよく目にして「何を勉強すれば良いのか分からない」状態になりかねません。

そこでIT企業で、コンサルタントやディレクター、開発管理をしているぼくが、ITでプロジェクトを進めるにあたり、デザイナーやエンジニアとの会話で「共通言語」としてよく使う単語を厳選して集めた用語集を作りました。

この用語集を使い、IT業界の入門書として難しいイメージのIT業界のことを勉強していただきたいです。

本当によく使う単語とは

IT業界で使うのは人工知能とか、変数、とかの単語では無くて、実際に仕事の会話の中で使う単語です。

例えば開発をする中で「プリリクを出したので確認をお願いします」などの報告や、「要件定義、ウォーターフォール」などのプロジェクトについての理解が重要になります。

そういった言葉は事前に勉強しておくことが難しく、壁にぶつかった時点で初めて勉強する様なものが多いです。そこで、仕事を進める上での単語を網羅的に集めてそのまま仕事で使える用語集を作りました。

構成は以下の様になっています。

・技術と概念
・プログラミングと開発
・ネットワークとインフラ
・セキュリティ
・デザインとユーザー体験
・ビジネスと管理
・データサイエンスと機械学習

単純にプログラミングや技術だけの話ではなく、開発を進めていく上でのプロジェクト管理や、デザイナーさんとの会話で使う用語も多く含んでいます。

単純な技術の用語以外の専門用語の方が多く使うからこそそういった業界をカバーしています。

パラパラ学習しながら学べる

それぞれどこの学習を始めても問題ありません。加えて用語ごとに1行で説明を含んでいるので、自分の理解が合っているかどうか確認し、学習する必要がありそうだったら詳しい解説を読み始められれる様に作りました。

またその用語を業務で使う際のポイントもまとまっているため、業務でその単語を使うことになったら意識することまで思い出せる様な構成にしています。

こんな用語集が入社前に欲しかった

ぼく自身、IT業界に入社する前には、未経験で入ったこともあり、その場で知らない単語が出てきては調べての繰り返しを行い、体系的に用語を勉強することができれば良かったなと思っています。

そこで僕が新卒研修する新卒に向けての気持ちで作ったので多くのIT業界への入社を考えている人の助けになると幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?