見出し画像

2018年ふりかえり。

2018年も残すところ、あとわずかとなりました。
この一年も、嬉しいこと大変なこと、さまざまありました。そんな日々の中、みなさんの記事を読んではほっこりしたりニヤッと笑ったりして、へとへとな時でも励まされてやってこられました。noteという場があるからこそ、みなさんと出会うことが出来ました。いつも本当にありがとうございます。

この記事では総括として年間のビュー数を公開します。
ふぃろさん がよくダッシュボードをふりかえって おられて、常々面白いなあと思っていたので便乗です。
私の心の師匠(と私が勝手に呼んでいる)かねきょさんのダッシュボードはこちら!

来年も漫画を描かれるそうですよ〜。わくわく(*^^*)


私の分野は「イラストとマンガと時々文章」ですが、年間の最高ビューはそのいずれでもありません。
ですが、これはこれで喜ばしいのです。


年間の最高ビューは、 ネットプリントL版(画像解像度やサイズ)※不定期更新

2015/08/10 に投稿した記事に今年22スキが付きました。さすがにこのビュー数の人が閲覧しているわけではないでしょうが、スキが付くので不思議に思っていたところ、時々twitterでシェアされているらしく、「役に立ったよ」とか「参考にしてみて」とつぶやいてくださってました。

「ネットプリントを始めたいけどサイズが分からない」という方の足しになれば、と書き留めた備忘録が、微力ながらも誰かの足しになっているとは、長い間、思いもよらず。

私はパソコンのOSのインストールなどで行き詰まる度に、どなたかが書いたネットのブログ記事に助けられているので、頂いた親切を自分に出来る何か別のかたちでお返し出来ているようで、とても嬉しいです。


2018年はコンテストに出した記事にたくさんのスキを頂いたり、いつも見てくださっている方と初めましての方からサポートを頂いたりと、驚きの経験をしました。
(たくさんスキを頂いたnoteは こちらの記事 の最後のほうにまとめてます)

来年は、仕事ジャンキーとムスメモリーをもう少し描き進めたいです。あと、イラストも描きたいです。ゆるゆるとお付き合いいただければ幸いです。


以上、簡単ですがふりかえりでした。

今日は久々にゆるりと過ごさせて貰っていますが、明日はまたバタバタです。年末年始も大晦日に煮物を煮続けるくらいで、それほど正月らしいことはしませんが、31日が終わる頃、外にそろりと出て、普段と少し違う顔をした見慣れた道をムスメと連れ立って歩く予定です。そのまま初詣に行くには神社が遠いので、新しい年のしんと冷えた空気に触れつつ、寒い寒いと息を凍らせてコンビニの肉まんかとり串を頬ばってから家に帰ります。

来年も急ぎすぎず慌てすぎずに、目の前にあるものを見落とさぬように暮らしていきます。

お読みくださり、ありがとうございます。 スキ、フォロー、励みになります。頂いたお気持ちを進む力に変えて、創作活動に取り組んで参ります。サポートも大切に遣わさせて頂きます。