見出し画像

【パート】時給300円の不満

うちのパート先は先月末から年末にかけ
繁忙期に入った

お歳暮シーズンだからか??

お歳暮、、、送ったことないな
親は、お中元やお歳暮シーズンになると
リスト片手にデパートに行き
うちには、毎日のように宅配便がきて
お歳暮の山を築いていた記憶があるが

あとは、クリスマスだったり帰省だったり
すると一気に生産量が増える

なんせ、お菓子を箱詰めして包装して
出荷するお仕事だから

お盆前もそこそこ忙しいが
なんと言っても年末の比ではない

普段は、3時や早い時は午前中で
終わることもあるのだが

今は、ガッツリ5時まで
土曜や祝日も返上で仕事がある

しかし

働いているのは、主婦
その多くが小学生や中学生の子供がいる
しかも103万のカベがある

そこで、短期の求人をかけたようだが
少し前は『今のところなかなか人がきません』
との話だった

しかし、ここ1週間くらい
毎日のように新人さんが入ってくる

なんと求人の応募がなかなかないので
大胆な手段にでたらしい

時給をなんと1300円にアップ!

普段は、最低賃金のところ
300円以上高い

もちろん、うちの地域では
コンビニの深夜バイトでも
ありえないお値段だ

ある意味、正気の沙汰でない

この道、十数年のベテランさんが最低賃金で
右も左もわからない、下手すると足手まといな
新人さんが時給1300円

とは言え、主婦だ
103万のカベがある
それに、土曜や祝日は学校がない

まぁ、その分の穴埋め要員なら背に腹は
変えられないだろう

が、しかし

この新人さんたち
平気で土曜や祝日、
この日は、人員がいるから休まないで
という日にまで休みを入れたり

5時まででなく4時に早退したりする

え!?何のための時給+300円!?

そりゃぁ、長く働いている人からは
不満も出るよね

皺寄せがきたんじゃ割に合わない
会社ももう少し考えたらいいのに

そんだけ時給だすなら
土日、祝日、17時は、最低条件に
すべきだよね

今年いっぱい、みんなの不満が爆発せず
無事平穏に追われますように