見出し画像

今年は余裕だった日本帰省出発編

出発は早朝

うちは乗り換え回数が極力少なくなるように、いつもNZ航空利用なのですが、NZ航空の日本行きの便は朝が早い!クライストチャーチーオークランドの国内移動は、早朝6時発。荷物預け入れの締め切りは5時です。
今回、多分ワクチン証明の確認が必要だった関係で、往路はオンラインチェックインが使えませんでした。
その為、念のために空港へは4時半に到着するようにしました。

空港でも自動チェックイン機が使えず、空港職員さんにチェックインをお願いする事になったものの、スムーズに終了。スムーズに進み過ぎて時間が余っちゃったけど、これぐらい余裕があるほうがいいよね。

夫は今回もお留守番なので、ここでお別れ。手荷物検査もスムーズに進み、子供たちは空港においてあるチェスで遊んで時間をつぶしていました。

あっという間の国内線、いざ国際線へ!

出発時は真っ暗だったものの、飛行機の中で日が昇り、良いお天気のオークランド。いつも国際線への移動は徒歩なんですが、今回は時間も迫ってないので、のんびり朝の空気を楽しみながら歩けます。国際線への移動ルートの道が以前よりきれいになっていました。
パスポート審査、手荷物検査とスムーズに進み、搭乗口に到着。乗り込むところまではスムーズだったんですが、搭乗後に整備の関係でなんと2時間待ちに!
私は飛行機に乗る日は、忘れ物がないか、間に合うかなどいろいろ心配になってしまって食事が進まなくなる方なので、朝から何も食べておらず、かなり空腹。子供達も軽く食べてるとは言え、空腹気味。
おにぎりを作ってこなかった事を後悔しました。

まじで待ち遠しかった食事タイム

やっと飛行機が飛び、子供たちは機内液晶のゲームに夢中。Wifiサービスありなのってやっぱいいですね。映画「バードケージ」を観てたのが写真でまるわかりですが、「なつかし!」となって観てしまいました。
今回成長を感じたのは、もうCAさんの言う事を子供に通訳する必要がなくなっていた事。長女と長男がきちんと受け答えできて、ドリンクのオーダーなども超スムーズ。次男のヘルプもしてくれるのでかなり楽でした。そもそも、座席自体が子供3人が並び、通路を挟んで私の席なので、すごく楽になってきたなぁと感じました。

飛行機降りてから気づいたんですが、いつも午前~日中のフライトの時に配られてたアイスクリーム、今回はなかったです。廃止になったのかしら?密かな楽しみだったので残念です。

機内でインド料理・・・。

そういえば、近くの席の人が、おもむろにテイクアウェイしたインド料理を取り出して食べ始めたのには驚きました。
オークランド空港内で買ったのか?それとも外のレストランのものかはわかりませんが、カレーって汁物なのに持って入れるのね。
いきなり周辺にスパイス臭が広がるわ、かなりの量残して座席下に置いとくのでいつまでも匂ってるわで、ちょっと微妙でした。食べ物持ち込むにしても、もうちょっと選択肢あるやんと思ったけど、新幹線で食べる崎陽軒のシュウマイみたいなものかしらね。
本人たち全然気まずそうでもなかったけど。

日本到着!

これかわいかった。

入国時はいろいろやんなきゃいけないのかなーと思ってたけど、めっちゃスムーズ。結局到着が1時間ぐらい遅れて、営業時間短縮中だった成田空港では晩御飯を食べる事ができなかったけど、全体的にはすごく順調に帰省できました。入国時のパスポート審査も、長女と長男は自動チェックイン機を使って入国。自動化ってすごいなと思いました。

お出迎えは、噂に聞いていたスーパーマリオ!これすごく良かったです。日本に来たなってテンションが一気に上がりました。

正直、到着時刻がもう少し遅くなってもかまわないから、朝の出発時間がもっと遅くても大丈夫な便を出して欲しいです。
シンガポール航空などを使えば、出発時刻はもっと遅くできるんだけど、子供3人連れて他国で乗り継ぎはまだ不安かな・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?