見出し画像

次男、合気道始めました

今まで姉兄が習い事や宿題で忙しくしていても、家でゴロゴロ暇していた次男ですが、春から合気道とタッチラグビーが始まり、ぼちぼち忙しい日々になっています。

子供達が通う合気道の道場は、5、6歳と7歳以上の子供でクラスが分かれているので、私も送り迎えの回数が増えて忙しくしています。
久しぶりのちびっこクラスで、英語がまだ不十分な次男の為に、レッスン中は道場の端で見守りつつ、時折先生の指示を説明しつつなので気を抜けません。
姉兄の時もそれほど多くはなかったちびっこクラスですが、次男が入る前は女の子4人だけ。次男は小柄なので、多分5歳だと思われているのでしょう。みんな優しくしてくれます。

楽しめるか心配でしたが、けっこう楽しくやっているようです。技以前に、足さばきもなかなか覚えたとおもったら翌週忘れてるという感じですが、まだ習いはじめたばかりだし、こんなものかな・・・。
小さい子の不完全な前受け身を見ていると、いつも「動物園のパンダ」を思い出します。コロコロ転がってる様に心が和みます。

娘と長男は昇級試験合格

冬の昇級試験は、日本に帰省していた為に受ける事ができなかったのですが、夏の昇級試験に無事合格し、長男はオレンジ帯、長女は赤帯になりました。
一時はつまらないと辞めたがっていた事もあったんですが、友達が増えたり、昇級する楽しさを覚えたようで、意欲的に取り組んでくれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?