見出し画像

もっともっと。

電車に揺られながら、ぼーっとして、ふと考えるのはこれからの生き方や働き方。どこに住んで、何をするか。

今は社会人2年目で、ソーシャルワーカーって仕事をしている。生き辛さを感じている人の、話を聴かせてもらったり、働くことの手伝いをさせてもらったり。   

私は今の仕事が好きだ。そう思えるようになったのは、つい最近ではあるけど。その人らしくいきいきと生きることの手伝いができる、とても貴重な経験をさせてもらえてるなぁと。

なんで仕事を辞めたくて辞めたくてしょうがなかった私が、今仕事を楽しいと思えているのか。それはライフデザインスクールに通う中で、自分の願いが明確になったのが大きいのかな。いきいきと希望を持って生きる人を増やしたい、関わる人を笑顔にしたい、温かい空間を作りたい。その願いに気付けたことで、毎日目標を持って働けたり、一つ一つの仕事に意味を見出だせたりしているかな。

でも、この仕事一筋でずっと働いている自分は正直想像出来なくて。職場には、この仕事一筋で、熱い想いで働いている、格好いい先輩が沢山いて。そういう人たちに惹かれて働き始めたけど、自分にはなんか違うのかなぁって思って。

自分はもっともっといろんな世界を見てみたい。まだまだ自分の世界は狭すぎる。いろんな人と繋がって、いろんなことを学んで、いろんな経験をして。そうやって成長した自分はきっと、今はまだ想像出来ないような、ちょっと大きな挑戦をしてるんじゃないかなぁって。

今の仕事もやりたいし、何か別の挑戦もやってみたい。自分があと何人かいればいいにって(笑)。今の仕事を続けながら、いろんな挑戦をして、ちょっとずつでも大きくなれたらいいな。自分らしい生き方や働き方も、これから模索していきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?