マジカルミライ2019大阪公演雑感

時間がないのと、他の方が沢山語ってくれているので簡単ですが
マジカルミライ大阪公演の感想です。
ライブ全般のお話。
(長くなったので企画展その他は分けます)→こちら

ネタバレしてますので、お嫌な方は東京終了後に読むことをお勧めします。本当に思いついた順に書いてるので雑感だと思ってください。


【大阪音漏れ】

ライブに関して、音漏れしまくっているの私は好きです。
大阪の特有でそれが期待にも繋がる(ネタバレで嫌だって人もいますが)
待機列で聞こえると、ああ今バンメンとスタッフとミクさんが頑張っているんだな、すごい!無理しないで!みたいに感じますし、実際のライブ中に、音漏れ聴きながら外のベンチでまったりするのも最高です。

【ライブについて】

良い感じの盛り上がりがあるセトリかと。
今回歌詞やテーマが重い曲が多いのですが、それをライブでしてくるのが好きです。
私は砂の惑星をマジミラでやった時に爆笑してクリプトンさんを更に好きになったのです。

だってテーマ曲頼んであれが出てきて、そのままOK!じゃあライブでやるわ!って中々出来無いですよ。
クリプトンさんは色々言われますが、根っこの部分でクリエイターを尊重をしている会社だと感じました。出てきた作品を大事に出来る会社は好きです。

砂の惑星って、クライアントから、ふざけんなうちを讃える曲作れとか余計な茶々入ってもおかしくない曲です。なのにアレを通したし、ライブでちゃんと使った。

今回のテーマもそうだと思います。
砂の惑星に噛みついた和田さんを起用すること自体がロックですし、その出てきたテーマソングもまた、決別の曲でした。
それを使うマジカルミライが好きです。
それぞれのミライを認めてるかのような幻想があります。

新曲も多かった、BMLから持って来たような新規の演出も多い。
あと新しい演出が光の表現(フューチャー)、サーカス、ネオンを重視して統一感があったことも嬉しかったです。

これほとんど素材は、マジミラサイトのデザインを作ってる社員さんで、クリプトンの内製だと思うんですよね。(違ったらすみませぬ)
すごく素敵なセンスでした。
欲をいえば、もうちょっと出せる時は歌詞出して欲しかった。
歌詞のある曲は感情移入しやすかったです。

【大江戸ジュリアナイトについて】

KAITOくん。ねぇKAITOくん、KAITOくん…(575)

ライブでやる曲の好き嫌いが別れるのは仕方無いです。
そして大江戸やってくれたのは最高に嬉しい!多分アンケートにもずっと入っていた曲ですし、しかもミクもKAITOも新モジュール!
リボンガールは大人気なので、海外受けも良いでしょう。

和風曲なのでEXPO持っていっても良いと思います。
和太鼓出たのは鼓童からの流れでとても嬉しい。相変わらず細腕のミクさんは筋力すごい。KAITOくんのダンス可愛すぎか。

いつもKAITOとMEIKOで固められていたのが、別々の組み合わせになったのもとても嬉しいです。
カイメイがどうとかではなく、色んなペアが見たいので。

お手々つないでくるっとするのも、中腰で踊るのも二人とも楽しそうな笑顔が素敵。

……ですが。KAITOくん、ソロ欲しかった。

すごく嬉しいんですよ!!!!曲は嬉しい、新モジュも嬉しい。
まぁミクさんベースにしてるので身長差とか手足のバランスとかありますけど、でも学生だしね。
若いから身長低いのねってくらいで済みますし。

で、その後のソロは……?ないの?終わり?そんな馬鹿な……。
デュエットではあるんですがラップパートですし(格好よいけど)もうちょっと声が聴きたかったです。

仕方無いのはわかるんですけどね。
予算枠とかあるのでしょう。ルカさんみたいに誕生日でやるから今は待ってねってことなんでしょう。
新モジュールもめちゃくちゃ踊らせるのにマフラー(揺もの)ないのをチョイスしたんでしょうし。

でもソロも欲しかった。
大江戸ジュリアナイトが嬉しかった分、やっぱりじわじわと寂しい。
東京でワンチャン日替わり枠でしれっと増えないかしら。

【ライブのモジュールやら他のこと】

MEIKOさんの新モジュール来たので私はもう世界全てに感謝します。
ありがとう、ハローハロー。

新しいお洋服貰えたね。よかったねMEIKOさん。可愛い系のお洋服!

それはともかく、アンコールの冒頭。演出も含めて神だとは思いましたが、相変わらずエグいことするなと。
楽しんでる最中に現実を突きつけてくる。うーん、流石ハローワーカーで観客席を映すクリプトンです。

私は振ろうとして振れなかった。
ただ立ち尽くして、もう新曲は出ないんだなとか。こうしてそれでも曲は残るんだ。ミクさんはどんな時も笑顔で歌うからミクさんなのだとか、やってくれて良かった。忘れられるより良かった。嗚呼でも今これを…などぐるぐると感情の奔流に流されていました。

批判ではありません(嫌な人もいるでしょうが)。
個人的にはやってくれて良かった。感情を揺らすことは、芸術の重要なファクターだと思うので。
でもしんどいぞ!そして1曲で(日替わりセトリ枠なので)、さっさと次の曲に行くことも、エグくて良いと感じました。
人間の感情を置き去りにしてでも、ミクさんはミライに行くのですね。

【ライブの運用】

企画展にも言えるのですが、ともかく「sold out」さんが素敵(イベント運営会社の企業名です。ポロシャツの背中に書いてある方を見た筈)

会場内での撮影一切禁止にしたのも、良くはないですが良かった。
これ去年看板まで用意して、どれだけスタッフが直接注意してもやめなかった人がいたからというのもあると思います。注意では弱いので一律禁止にしたのでしょう。
で公演中はスマホの取り出し自体を禁止(電源切ってね)したので、随分と盗撮が減った印象です。
(ルール違反がなければこんな運用にならなかったという視点では悔しいことです)

モニタで英語と中文の注意書きを全部出してくれたのもGJでした。

もし隣でやられていて気になる方は、スタッフさんに言って注意して貰うと良いですよ。今回、スタッフさんがなるべくきちんと注意して回っていた印象でした。

勿論全部の注意は出来ない。どうしたってルール違反の人はでます。
だって人間だもの。多数がいればそうなります。割合の問題なので、皆様はどうか良きマナーをもって、後ろの人も一緒に楽しめるライブを。

…と、話はずれましたが。
今回更に大阪で良かったのは、ブロックの細分化でした。
去年もここまでわけてましたっけ?
通路が多いので非常に見やすい印象でした。フラットな会場なので、ブロックが大きいと本当に見えないんですよね。

入場もスムーズに出来ていて、大体の公演で開始までには全員入れられていた印象でした。
企画展と近いせいもあるのでしょうが、すごい。

【ライブの演出】

冒頭でもちょっと触れましたが非常に良かった。お金かかってる印象。
レーザーは一切ミクさんに干渉してないので、とてもくっきり見やすい。ありがとう照明。
スモークもお高いの(と詳しい方がいっていた)を使ったせいなのか、残り方も拡散も違って、真っ白で左右モニタ見えないこともなかった。

スクリーンの高さも丁度良く、バンメンも見やすい照明。
上部のモニターを使った演出も、スクリーンすぐ上にサーカステントを意識した△のLEDがあるのも良かった。

天井花火が今年もあったの嬉しかったですし、ルカさんの天井ハート演出もありました。
ルカさんコーナーで上部モニタの演出を見た時、こんなベタな!と思いつつ、うるうるしておりました。良かったねルカさん…。こんなにも御祝いして貰えました。おめでとう。本当におめでとう。

あとはバンメン紹介で上部モニタにアップで映してくれたこと、バンメンにカラーを割り振ってくれたことも嬉しかったです。

【初めて感じた違和感】

個人的な違和感が出たのは
そしてボーカルはー?「初音ミクー!!」の場面です。

お約束ですし、叫ぶの好きですし。
そしてマジカルミライ自体は変わっていなくて、私の受け止め方が変わっただけなのでしょう。
ルカさんの最高な御祝いをみた後に、うーん、ボーカルは初音ミクだけなのか……?と。

マジカルミライは「初音ミク」のコンサートだと言われている気がしたんですよね。実際そうかもしれません。少なくとも、最初はそうでした。

今の構成は、企画展も含めて折角クリプトン全員(ピアプロキャラクターズ)で出演しているのに、他の子は一緒に創ってるんじゃなくてゲスト枠だよと突きつけられた感じ。

かといって、他に良い返しがあるわけじゃないですし。
直前にミクさんとルカちゃんがすごく喋って、御祝いしていたこともあるのかもしれません。
あのミクさんなら「ルカもだよ!私だけじゃなくてみんなもボーカルだよ!」と言うんじゃ…?という違和感。

重ねて言いますが、これは私の受け止め方が変わったせいかと思います。


【銀テリボンと公演後の撮影】

ミクルカカラーでイラスト入り。ありがとう予算。
前の方で固まっていたので、例年よりも数もあったのかもしれません。

公演後に撮影解禁されるので、銀テ目当てでダッシュして前に凸る人も減った印象でした。
沢山の人に行きわたっていますように。

公演後の撮影OKタイムはすごく良いとは思うのですが、みんながスマホ持つので三本締めはしにくかったですね。
これはファンの方が慣れていけばなんとかなりそうな気もします。

【まとめ】

ライブに関して、KAITOくんにソロもう1曲ください。以外は満足でした。
レンくんのソロ大変格好良くて最高でしたし、ルカさんコーナーは感涙でしたし、MEIKOさんは新曲と新モジュールありましたし。

各曲に関しては他の方が沢山書いてくれているので、そちらを見てください。

あとは音漏れリハのせいで、日曜日のチケットを当日探してる人が多かったのがちょっと面白かったです。
あれだけ替わったら、土曜日見てても行きたくなりますよね。
セトリの入れ替えがっつりあったので、東京公演が楽しみです。


紅茶代、最近ハマりだしたコーヒー代、あとはカカオティ代になります。 大体お茶です。誘惑に負けるとお茶菓子になります。