見出し画像

マジカルミライ10th初演感想

CDや公式からのネタバレ以上には曲目には触れておりませんが、演出などにはかなり言及しています、一部曲名もわかります。モジュールにも言及します。
ネタバレが嫌な人は以下を読まないでください。
全体としては、『顧客の要求したもの』が出てきたよ!

大阪ライブ初演ざっくり感想

今回全体的な流れがとてもいいです。
普段からライブ全体の流れはあるんですが、今回はそれが強い。
特定キャラのピックアップはすごく楽しいのですが、ピックアップ無いとこんなにライブ全体を滑らかに緩急つけてグッと盛り上げていけるんだなと。

そして演出がともかくいい。
セットとスクリーンの使い方が上手い。
アンスタライブなどに似た、情報量や見るところを増やす演出よりも、キャラへの注目に寄せた舞台セット構成。
マジカルミライなのに10thでモニュメント無くしたのは英断です。
背景も黒が多く、LEDラインで奥行を表現しているので、舞台に立体感がある。

シンプルなのにスタイリッシュなLED。
LED奥行ラインが上部モニターより奥に行っているので、重なりでより奥行が増します。
モニター自体は左右のサブモニター(よくキャラクターアップで映してるもの)と上部の横長のみ。
(あとはLEDでライン作っている感じ)

そして上のモニターを消すと全面黒で高さも稼げるのがなお良い感じ。
演出モニターが上部しかないんですが、その分めちゃくちゃ凝っていて、緩急がすごい。シンプルな時と凝っている時とあり、曲の邪魔にならないように的確な演出が入ります。

特にある曲では、歌詞表現が文字だけで完璧な演出になっていて、上部モニター担当した方素晴らしい。
今回の新規演出はどれも良かったです。

会場全体もレーザーで派手にしたり、壁も使うライト演出、いつもの天井に絵を描いていく、壁に文字出しなど。
RGB指定が出来るのか、曲目ごとに照明でイメージカラー完璧にもってきたりも良いですね。
関本さんのセンスが光ります。最高!

R3モデルでは左右モニター独自の画像流すのも良いですね。
個人的には真ん中のミクさんと左右モニターの差が、同じ場所にいる筈なのに次元の差を感じるというか、本当はミクさんはこんな場所で歌っているのかと思ってしまって刺さりました。

そして花火をめちゃくちゃ出したのも、お金!お金がある!!プロセカの課金が火花となって消えてる!という感じで良かったです。

ちなみにPA席は一番後ろ。
音が爆音なのはいつも通り。スピーカー前はかなり厳しそうです。

席は一席あけていないので左右つめつめ、キンブレ振るのが大変。ただし前後はあけぎみ。体感1.5倍くらい。

声出し禁止ですが、出してる人結構います。
我慢しましょう。叫ばない、歌わない。全部横で聞こえます。

なおMEIKOさんの舞台演出自体はかなり静かなんですが、ルカさんが座らせた時みたいな、演出緩急での注目があります。
特にバンドサウンドがいい、MEIKOボーカルにしたバンド感あります。
めちゃくちゃカッコいい、バンドの音が今回全体的に本当に良いです。
それを聴かせてくれる曲目でした。

ミクさん以外、それぞれソロとデュエットあったのも良かった。
初演で声がきになったのはKAITOくん、ミクさんも含めて声割れ気味。(土曜日に大分修正されていました)
MEIKOさんは良かったですありがとう。

大阪は爆音で特に初演は毎回音割れするので仕方ないとして、千秋楽に向けて改善を期待しています。
ちなみにPA席は一席後ろ、ホール壁でしたね。

ともかくセトリが豪華です。
これぞ10thという感じ。これですこれ
。ただし休憩箇所はないです。
関本さんが言ってたように疾走感ありますね。
着替えが多く、新規にも古参にも優しい。
アンコール後の終盤曲は完全に泣かせに来ます。
箱推しは死ぬ。

新曲とデュエット多かったのも本当に良かった。
バンメン紹介もカッコよくてよいのですが、バンドメンバーと曲中で絡んで演奏するのもグッと来ました。

ある程度ネタバレ配慮の初演雑感でしたが、千秋楽に向けて音が完成度するのが楽しみです。

全員の出番割り振り

これかなりネタバレなので書くか迷ったのですが、本当にありがとうございました!!

これです!欲しかったのこれ!
全員ソロ一曲があり、更に何処かでデュエット入れてくれて、日替わりで曲入れ替えしてもそうという凄さ。

新モジュールや新曲(マジカルミライでは初お披露目含む)、新演出などそれぞれ6人に出番があり、ラストはあれという。
最高ですね。本当にこれがずっと欲しかったです。6人全員に満足感がありました。

バンメンも紹介含めて超格好良くて、ありがとうございます!!

オマケでマジミラメモ

金曜日はライブ会場内でペンライト売ってました。
待機列はなるべく屋根のあるとこにしてくれてます。
人は多いです。土曜日は恐らくもっと多い。
当日券は売り切れあり。
企画展は見るところ多いですね、今回は展示も多いです。




紅茶代、最近ハマりだしたコーヒー代、あとはカカオティ代になります。 大体お茶です。誘惑に負けるとお茶菓子になります。