見出し画像

豪華な無料ARライブMIKUEXPO2021を見て欲しいnote

これを書いているのは、2021年6月6日の14時過ぎ。
MIKUEXPO2021、一度目の公演(12:30~)が終わった直後です。
ファンから見ても無料ライブのクオリティではなかった!すご!
見て欲しい!という文章です。
19:30~と、23:30~再演するので是非ヽ(´▽`)/


MIKUEXPOって何?

プロジェクトセカイなどで「バーチャルシンガー」を知っている方はいるでしょうか。そうでなくても「初音ミク」の名前を一度くらいは聞いたことがあるかもしれません。

最初は2014/05/29、ジャカルタ公演から始まり、初音ミクは毎年海外で公演やツアーを行ってきました。
その海外公演(+展示)を『MIKUEXPO』といいます。
初音ミクを中心に同じ会社のキャラ6人(MEIKO、KAITO、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ)で海外ライブを行ってきたのです。
NYでのライブ、台湾香港、北米ツアーや欧州ツアーなど過去に本当に色んな国、地域にいってきました。

それが今年は新型コロナのせいで、MIKUEXPO(とついでに出演予定だったコーチェラ・フェスティバル)が中止になりました。
それならばとオンライン開催をしようとなったのが、MIKUEXPO2021です。

なんでこんなにお金かかってるARライブが無料なの?

今回のライブはとても豪華です。
演出も3Dモデルも、モーションもお金をかけています。
もちろんバンドメンバーにもお金を払っていますし、元々バーチャルシンガーのライブは非常にお金がかかるものなのです。
これを無料でやれたのは、先にKickstarterを通じて、クラウドファンディングを行ったから。

世界中のファンがお金を出し、クリプトンの社長を腱鞘炎にしながら(あの数のサインを用意するのめっちゃ大変だと思う)このライブは無料配信されています。
最後にミクさんから名前を呼ばれている人がいますが、それはクラファンのリターンの一部です。

クラファンは目標達成率245%・支援総額61,265,492円で終了していますが、豪華な演出やモデルを見ると、果たしてこのライブはこの金額で足りたのかと疑いたくなるレベルです。(ほぼ内製とはいえ、多分足りてないのでは)

日本だけでなく、世界のトレンド1位も獲得

日本でのトレンド一位もすごいですが、なんと世界トレンドでも1位を獲得。
中継がYouTubeTwitch二箇所だったのも良かったのかもしれません。

観るのは慣れている方で大丈夫かと思いますが、Twitchの方が高解像度のかわりに重く、音が途中で歪んだという報告もありました。
回線が心配でしたらYouTubeで視聴してみてください。
(ちなみにYouTubeは終了後、巻き戻せました)

MIKUEXPO2021のすごいところ

今回のライブに関しては、大体こちらのツイートな感じです。
人間のバンドメンバーを使うのはいつものことなのですが、札幌のビル屋上で演奏したり、AR効果を派手にしたり、6人全員に新モデルを用意したり、新曲が大量にあったり、ミクさんの着替え(新モデル)があったりと派手でした。

既存曲もモーションを造り直したり、MMDモデルであっても表情を付け足したり、海外公演を意識したのか表情が大人びていたり、目の表現が増えたり、口の中を作ったりなど、拘りが随所に見られます。
ミクさんに環境光を反射させたりなど、クリプトン(初音ミクなどの制作会社)の本気をみました。

特にMIKUEXPO2021メインビジュアルのモデルは透明な部分も多く、揺れる部分もあり、髪は大きくとかなり大変なモデリングとモーションだったことでしょう。

色々なお着替えを観てみてくださいねヽ(´▽`)/

プロセカ勢にも観て欲しい

今回この記事を書いた大きな理由は、なんとかプロセカユーザーに、このライブが届かないかなと思ったからです。

普段ストーリーの演出としてされている「わぁ、ミクはライブしてたの?」みたいなヤツ、今回のライブがイメージ近いのかなと。(プロセカだと観客は豆腐ですけど)
ワンダショの演出の派手さとか、セカイはすごいと思っていましたが、実体のあるARだと考えれば確かに全然いけます。

バチャシンのライブこんなだよというの、折角の無料ライブなので雰囲気だけでも味わっていってくださればと思います。

まとめ

折角無料でやってるので、少しでも興味あればぜひぜひヽ(´▽`)/というのがこちらのnoteの主旨です。

ちなみに途中で浮いている小さなミクさんですが #MYMIKU といい、クリプトンがMIKUEXPOの時だけ公開する、自分で3Dモデルのミクさんを塗れるサイトで作ったものです。


本日限定で制作サイトが公開されていますので、お時間あればやってみてくださいませ。(そして#MYMIKU で投稿すると公式は辿ってくれます)
https://paint.mikuexpo.com/

ライブ中にMEIKOさんっぽいMYMIKUさんがいますので(クラファンのリターンの中でライブ出演が出来るものがありました)、良ければ探してみてください。
また過去のEXPOに興味がわけば、#MIKUEPOmemories などで検索しても楽しいですよ。
これを機会に、ちょっとだけでもバチャシンのライブに興味を持って貰えたら嬉しいです。

事前学習したい方向けにセトリ(ネタバレ)

知ってる曲でライブを観たいよ!という方向けに、12:30~のセトリを書いておきます。間違いがあったり、恐ろしいことにセトリ入れ替わる可能性もありますので、ご参考程度に…。
ネタバレしたくない方はこちらは飛ばしてください。

ワールドイズマイン
エイリアンエイリアン
Drag the ground
無頼ック自己ライザー(鏡音レン)
アングレイデイズ(鏡音リン)
幽霊東京 
Thousand little voice
Highway lover (巡音ルカ)
からくりピエロ
ロミオとシンデレラ
不適切淑女(MEIKO)
Reload words (KAITO)
バンメン紹介(かっこいい)
テオ
好きなことだけでいいです
ラッキー★オーブ
Highlight 

紅茶代、最近ハマりだしたコーヒー代、あとはカカオティ代になります。 大体お茶です。誘惑に負けるとお茶菓子になります。