見出し画像

時折BOT扱いされるので笑っている話と服装の自由について

こんばんは、hiyoriです。#初音ミクATAMI から帰宅したので良い機会だと、ちょっとした小話を書くことにしました。
ATAMIコラボ最高でした。期間が長いので可能なら是非行ってみてください。
ただし十国峠も初島も元々観光地なので、日時を選ばないと人が多そうです。

マジミラマニュアルを直すには、ルールと変更された企画展部分の精査が必要なので明日にして、メモ的にも残しておこうかなというお話。

今回も私は笑っていて、他の方に人間扱いされてないぞと指摘されて初めて気がついたのですが、noteを書いたり日々好きに呟いたりしていると、そのうち(一定数の人に)人間扱いされなくなるのだとしみじみしている体験についてです。

これはおそらく絵師でもどんなジャンルでも、発信をメインにしてある程度フォロワーが増えてくると同じなのだと思います。
(企業や芸能人だと日常でもあります)

持ちネタが増えた

私の持ちネタは以前『自分が無関係のイベントについてコメントしなかったら叩かれた』なのですが、今回『夜寝ていたら、都合が悪いからTwitterに反応しなかった無視だと非難された』が増えました。
どちらもhiyoriさんへの期待値が高い!とめちゃくちゃ笑いましたし、真面目にそれを要求されると困惑するのですが、hiyoriさん実は24時間は
Twitterにいません

仕事と並行してTwitterにいることも多く、いつ寝ているのかとは良く言われますが、時々寝ています。
TL見ていてもざっくりだったりもしますし(というかそもそも追えない)、PCやスマホなど、その時々の媒体で開くので、通知漏れが多いです。
多分私を観測している方ならわかりますが、仲が良いフォロワーさんの@つきのリプでも、見逃して♡すらないことが多々あります。
(ので無反応でも無視したと思わずに、リトライや必要ならDMしてください。DMでも埋もれたりしますが、諦めずに!)

批判や非難はある方が健全

ちなみにこれらは私の代わりに怒ったり心配してくださる方がいて、本当にありがたい限りですし、そういった人達を大切にしていきたいなと思います。
ただ非難や批判、もっといえば好き嫌いはあってしかるべきだと思います。
知人や友人は欲しいですが(ありがとうございます!)、信者は欲しくないですし、なんかやだとか嫌いとか、うわ面倒くさいとか、ここ嫌だとか色々とあるでしょう人間だもの。

人は理由なく、誰かを嫌っていい。
運営も公式もキャラクターもフォロワーも、別に肯定しなくていい。
嫌う選択肢があると肯定もしやすいし、無理をしなくて済むのです。

ミクさんの多様性と同じように、ファンも多様性があった方が面白いです。

役割がわかりやすいと、役割だけで認識されがち

「hiyoriさんが人間扱いされていない」と怒ってくれること、本当にありがとうございます。
個人が誰かを名指しで非難する権利はあります。言論の自由は大切です。
ただし私も同様の権利を持っています。人間なので。
なんでか忘れられがちですし、別にしようと思わないのでしないですけど。

ただこの想定をせず「hiyoriさんなら一方的に殴っても赦される」「反撃されないはず」という方も時々います。

これはきっと色んな方が体験されているありふれたことで『勝手に記号やキャラクターとして認識され、人間扱いされない』のです。
なんか強そうだから、この人は優しそうだから、有名だから、この絵師はファンが沢山いるから、フォロワーが多いから、幸せそうだから。
Twitterやニュースの先にいる相手を人間として敬意をもって扱わず、何を言ってもいいと思うし、安全なサンドバッグとして扱う。
駅員や店員を対等な人間扱いせず怒鳴るようなもので、無自覚にしている方もいます。

これは人間なら陥りがちなことで、今回このnoteを書いたのも、誰しもやりがちなので気をつけようという意味もあります。
(そして私自身も気をつけていきたい)

役割での認識、例えば『お母さんはお母さんという生き物で一人の成人した権利をもつ人間扱いしない』があります。
親だって人間で、子どもだって人間です。親や子どもという記号やキャラクターではありませんが、無意識にそうなってたりします。

思想の自由と言葉に出すことの違い

日本は憲法で思想の自由が保障されています。ミクさんを好きでも、ミクコスしても殺されません。最高!
同様に何かを嫌うのも自由です。
ただしそれを口に出すのは、表現の自由の代わりに責任が伴います。
自分がしたことの責任は自分が負うことになるのです。大人なら特に。

レストランで隣の人が食べてるものを不味いよね!というのも、センス悪いと嗤うのも、排泄物と吐瀉物の話をするのも自由です。
ただしそれをもって貴方は判断されますし、(面倒なので口に出して貰えなくても)誰かの不興や怒りを買うこともあります。

思ったことをそのまま口に出す幼さや、礼儀を持って振る舞えない未熟、ストレスを他人で発散する性格を毒舌や辛口などの言い訳で覆おうとしても意味はありません。

出した言葉は取り消せないですし、特に悪口や批判は残るものです。
鍵垢は内部からスクショされますし、ツイ消しは誰かに補足されていますし、匿名だと思っているアカウントは完璧な匿名ではないし、サブ垢は過去のうっかりミスを切欠に本垢察されているし、世の中にはやってみたかったから一度開示請求なるものをせんとす人だっているでしょう。

もし何か(企業など組織を含む)をよく非難している人は、それを印刷されて好きな人や家族、職場に見られても平気か、受験・就職・婚約など、ここぞというタイミングで先方に匿名で送りつけられても問題ないか、表現を考えた方がいいです。
(貴方が気まぐれや正義で誰かを殴るなら、誰かも貴方の人生を気まぐれや正義で破壊するかもしれません)

私がしている「誰でも出来ること」

ありがたいことに批判は稀で、役に立ったよ、優しいエライなど褒めて頂くことも多く、優しい人に囲まれて本当にありがたい好きむしろみんながすごいですが?というTwitterライフです。
ただ、私がしているのは私でなくても出来ることが多いです。

例えばマジミラでついでにゴミを拾うのも誰だって出来ますし、ルールを端まで読んでざっくりまとめ直すことも、近隣ホテルを紹介したり、イベント写真を撮ってツイートもしようと思えば出来ます。
(ちなみにゴミ拾いは毎年気がついたらしてるので、今年たまたま目について褒めて頂きましたが、自己満足でやる行動はそういうものです。褒められることは稀です)

フラスタをまとめるのも、みんなでお菓子類を送り付けるのも、船上でハロウィンパーティーオフ会も、フレンチレストラン貸切で推しのお誕生日オフ会も、各種事務手続きと全ての金銭責任を最後まで負えるなら、出来ます。
(つまり成人した社会人であれば出来る方は沢山います)

私は意図的に誰でも出来るけどあまりされていないことをしているので、同じことを誰がしてもいいのです。(それこそマジミラマニュアルや紹介なんて何百本あってもいい。目的はルールの浸透や新規勢の不安解消なのでそれを私一人でしなくていい)

『自分が欲しかった便利なものを残しておこう』『少なくとも可能だと示したら、後から誰かがやるかもしれない』というのが、私の大まかな行動のコンセプトです。

したいのでする個人のファン活動

私は何処にでもいるような一ファンです。
他の人と同じように、楽しいからするし、行きたいから行くし、したいからまとめたりnoteを書いたりしています。
尊敬する人が多いので話を聞くのが楽しいですし、交流は嬉しくて、あると便利なので書いて残します。
お金を貰う仕事ならちゃんとしますが、ここでは趣味の自由さが楽しいのです。

また、あらゆることでhiyoriさんがいないと成り立たないは不健全なので、そうならないようにしています。居ても居なくてもどっちでもいいのです。(ネガティブな意味ではなく個人に依存しない健全性の問題)

何がいいたいかというと、私は仕事じゃないので書きたいものを書くし、個人としてTwitterを運用するということです。
なのでもし私をコントロールしたい(望んだように動かしたい)なら、批判するよりも褒めて転がした方が早いです。チョロいので。褒められると嬉しい生き物なのでヽ(´▽`)/
(でも色んな方の期待値が高いのはありがとうございます。常に反応できて、常に情報は正確で、常に部外イベントにコメンテーターするhiyoriさん、やたら評価高いなと思います嬉しい)
(なお情報の正確さは最大限気をつけていますが、人間なのでミスがあります。最近では十国峠売店の開始時間を8:40とすべきところ、8:30と誤字ツイートしました)

ついでに服装の自由について

Twitterで言うと荒れそうで避けていたのですが、言わなくても問題みたいですので、今回ホテルで着替えてコスプレでマジミラ行くことへの意見を表明しておきます。(強制は一切ありません)

私は、服装の自由は憲法で保障された大切な人権の一部だと思っています。
誰しも服装は自由に選ぶことが理想で、個人の価値観で弾圧したり強制することは最大限慎重になるべきだと考えます。

ただしこれは主権があるイベントや場所に、TPOやドレスコードがあることとは矛盾しません
要はそこに居るなら、ホテルやお店が決めたルールに従いましょうということです。
ただ、これまで「外でのコスは厳禁」を守ってきたレイヤーさんが、今回のことに「ええ?!」となるのも当然だと思います

私も寛容な時代になったのだわと驚いたので理解は出来ますが、それは強く罵る理由にはならないとも思っています。
(否定的な意見は、強い言葉や人格批判をしなくても言えるので)

今回のマジミラに関してその方が良いと感じる理由
手荷物検査が入った(キャリー荷物を開ける必要がある。仕方ないが全体の入場時間に影響する)
更衣室が狭い(利用人数が減る方が密と感染を避けられる)
大型荷物の持ち込みを推奨されていない(幕張は更に人が多く、着替えた後にコインロッカーが空いているかもわからない。また子どもがくるのを想定するとキャリーなど荷物は少ない方がいい)
コスライト層も多い中、狭い更衣室よりホテルのが便利
・キャリーを持ち込まないで済むとライブの日にもコスできる
(ライブ中頭の飾りなど視界を妨げるものは外してください)

具体的なメリットが複数ある

上記に加えて、千葉市が幕張新都心地域での街中コスプレを禁止せず、むしろサブカルなどを推奨する立場であること、千葉市が嫌であれば出展者としてマジミラ運営にストップをかけられることも理由です。
つまりクリプトンさんとしては「なんとかコスプレをさせてあげたい」と「感染対策」と「安全管理」の板挟みなのです。
(手荷物検査後から追加されましたしね…)

また閉じた会場以外でのコスプレがダメというのは通常「異なる目立つ服装で奇異の目で見られる(ので同じ趣味の人に迷惑がかかる)」「一般人から叩かれる」「キャラクターイメージを毀損して迷惑がかかる」などかと思いますが

「異なる目立つ服装で奇異の目で見られる」
→ハッピやドールぬい痛バなども一般的な服装ではない。(ドレスコードの話にするとハッピやキャラTはいいのかなど線引きの話になり地獄)
→住宅地が少ないイベントとビジネス地域

一般人から叩かれる」
→叩いているのはコスプレイヤーのように見える
→叩かれた場合でも具体的に迷惑でなく実害のない適法な服装を「私が不快である」を理由に非難するのをどこまで聞きいれるべきか(差別への加担にならないか)

キャラクターイメージを毀損して権利者に迷惑がかかる」
→権利者であるクリプトンの判断が優先されるし、イメージ毀損するコスプレや振舞いは中でもダメ

「周辺に迷惑をかけるとイベントが存続できない」
→服装ではなく、各種迷惑行為の「行動」をやめた方がいい

「目立つと叩かれてイベントに凸られる」
→これはダメ!間違い!と騒ぐと耳目を集め、界隈外に知らせ余計に炎上素地を作ってしまう(強い批判でなく、良くないのではとのあり方の議論は問題ない。イベントやコス存続のために動くつもりで逆方向になっていないかは気をつけたい)

「コスプレは著作権法違反なので外ではダメ」
→マジミラは権利者主催のイベント(ガイドライン的にも禁止されていない。なおこの辺りも深掘りすると禁止事項が増えるだけで地獄)
→コスプレは自己責任だよとの記述がルールにある

「撮影会が始まるから迷惑!」
→ドール、ぬい、祭壇、痛バ、ハッピその他全てで、妨げになるような撮影は避けましょう(コスだからではなく、気がつかずやってしまう方がいたらファン同士で気をつけていく)

なにを目的として元々外でのコスプレ禁止なのかを考える

私は当事者でなくルール以上の判断は出来ないので、千葉市すごい!もっとやって!とツイートしておりましたが、個人的には全体の利便性が上がり、個人の服装は自由で、施設やイベントの権利者が良いなら良いのではという、法と実利が優先する見解です。
(ただ、えっいいの?という驚きはわかります)

そんな感じで、なんかこう、楽しくいこうよ!が強いのです。
あとは、なんとか出来る形を模索したけど、揉めるならコス禁止にした方が早いよねと来年から判断されるのも嫌です。(自分の望み通りの形でないなら無くしてやれという人類がいるのも理解してますが私は嫌です)

そして本当に個人的な話だと、エレベーターに乗ってるボカロや道を歩くボカロはかわいいので…。

補足

私は「自分や自分が関わるイベントでした問い合わせ結果」の共有やまとめは出来ます。でも他の方のした問い合わせについての真偽は、当たり前ですが確定出来ません。
すべて等しく「この人はこうだったみたい」「こういうのを見た」です。

問い合わせ回答は、どう問い合わせたかによって違います
今回でいえば、コスで歩くのダメですよね!とNG前提で訊くのと、どこまでなら良いでしょうか?、ドレスコードはありますか?、カラーカツラの着用は不可ですか?と訊くのではそれぞれ回答に幅があるでしょう。
(重要な部分はそんなに変わらないと思いますが、回答の切り抜きもしようと思えば出来てしまう)

質問時に出したコスプレの内容や、相手の知識次第で判断も分かれるでしょう(露出度や一般的な服装のコスかどうかなど)。

他の方にとって、私のツイートなども「あくまでもhiyoriの問い合わせた結果」なのと同じです。
これ、みんなそう読んだりRTを受け止めてると思っていたのですが、念のため補足しておきます。

紅茶代、最近ハマりだしたコーヒー代、あとはカカオティ代になります。 大体お茶です。誘惑に負けるとお茶菓子になります。