マジカルミライ2019大阪企画展雑感

ネタバレを含みます。
ので気になる方は東京公演後に読むことをお勧めします。
主に運営や物販、その他展示について、とりとめもない雑感です。
ライブに関してのエントリーはこちら

【待機列のこと】

去年、朝に運動会(※時間前に並んでいた人達を別場所に誘導した)と評され喝采を受けた大阪ですが、今年も待機列対応をしてくれました。

もちろん完璧だったり、一人の割り込みもなかったなどではありません。
それは参加側のモラルの問題なので仕方無い。

今年は、深夜から警備員を配置して深夜組を散らしてくれました。
警備員さん自体は少人数の対応ではありましたが、溜まりそうな人への声かけで徹夜する人は居なかったと思います。
人件費に対して非常にコスパの良い対策だったかと。
(近隣ホテルだったのでちょこちょこ見ていました。多分徹夜はなかったです)

また、朝も昨年ペナルティを課したこともあり、時間前には列作らないでの声かけが効いたと思います。
大きな混乱はなく、列形成が出来ました。

猛暑の中、なるべく屋根がある日陰に誘導しようとしてくれたのも感謝です。土日で列が伸びると、どうしても日向になってしまったのは仕方無いですが、熱射病で倒れる方が出なくて良かった。
それほどに過酷な待機列でした。

コスプレも禁止されていたので、ちゃんと注意が入ったみたいです。
インテックスは施設側が厳しいので、ルール違反はこれから会場を取れなくなる可能性があります。
しかし明らかな違反がなければ、細かい線引きはしなくて済みます(スカート程度ならコスプレと見なさないとか。見逃せるところは見逃してくれる)
一緒にゆるゆるを維持していきましょう。

ちなみに金曜日の開始セレモニーはダヨさん、浅川さんなど豪華な顔ぶれでしたが、残念なのは前の方しか声が届かないこと。
無線スピーカーなどでも良いので、待機列の後ろに声だけでも聞こえたら一緒にカウントダウン出来るのになと思いました。


【企画展や公式物販】

こちらも入場は割とスムーズに流れて、待機列がサクっと中に入れたなど全体的な手際は良かったです。
やはり当日券売り場分けるの効果的ですね。事前に買う人が増える。

公式物販も注文シートを導入、朝はレジ数を増やして対応、見本を列入り口に置くなど、昨年に引き続き対応が良かった印象。売り切れもありましたが、それでも持った方だと思います。
限数(一人で買える数)の設定は模索中でしょうが、少なくとも制限してくれることで、以前のような大規模買い占め転売は無くなりました。

初音ミク関係で転売が無くなることはありません。
でも減らしていってくれるのはありがたい。

ガチャコーナーも、両替を予め用意しておくなど手際の良さはありました。ガチャに限数無いのことは賛否両論ですね。
空いている時なら構わないのでは?というのもありますが、早々に空になったガチャがあったのも確かです。

海外勢がめちゃくちゃ回してる!というのはシクレ目的+お土産で配るから数があっても良い+先行と言われてもマジミラ期間しかいられない+通販にガチャグッズはないなどの理由でしょう。
個人的には混んでいる時間を避けてやるなら構わないと思っています。(見かけたのはそのタイミングでした)

公式物販の早々な品切れ、大量購入、レジの遅さなど何年か前までの状況を考えると、本当に神なんじゃないかしらと思います。
改善してくれたの嬉しいです。当たり前だと思わず、アンケにありがとうを書いていきたいです。

ここでストレスがないことで、一日を楽しむ余裕が出来るので!
ありがとう運営。ありがとう現場のスタッフさん。

【企画展の配置諸々】

今年は動線が微妙で、展示を詰め込んでいた印象でした。
空調が暑かった(クーラー弱かった)のもあり、暑さという意味では良くなかったですが、私は楽しめました。

というより、もう詰め込み仕方無いのではと。

出展を削らず、ルカさんの特設コーナーを設け、物販で並ぶスペースを確保、企画ステージを置き、piaproコーナーでファンが参加出来るスペースを多めに確保、マステ絵コーナーは気軽に絵を描けない人も参加可能。

塗り絵スペースがもうちょっと小さくても良かったかもしれませんが、企画展だけで遊び尽くせる内容だったと思います。500円の内容ではない……。
その代わりに配置ぎゅぎゅっと詰め込んだんだろうなと。

例えばサーカステントに等身大ミクさんがいて雰囲気がすごく良かった。
代わりにマステ絵コーナーはテントを回り込まないと、ミクカイメイとルカリンレンが分断されていた、みたいな感じでした。
もう仕方無いと思うのですよね。
インテックスはこれ以上拡げられないですし。

ただもし対策するなら、事前に詳しい地図が欲しい。
配置図を事前または朝でもHPで公開してくれたら、ファンは予習してから行くので、スマホで確認出来るPDFをください。


【企画展の管理】

全般良かったと思います。特に良かったのは注意事項の類を全部三カ国語対応していたこと。
モニタでキャラクターからのお願いとして出していたので、動きますし、自然と視線も行きます。
「わからないから守らない」を潰すには最適です。

例えばこういう感じ↑。
わかっててルールを破る確信犯はもう仕方無い。
これはどの国にもいます。やめて欲しいけど、いるのです。
でも言葉がわからなくて、悪気なくルール違反の人もいる。

本当、知らない言語だと注意事項わからないんですよ。
けれどルール違反をすれば周囲からヘイトを稼ぎます。そういうのを無くして、スタッフから注意する根拠も作ってくれて非常に助かったと思います。

それに昨年のファンの意見を反映して、改善していていってくれるのが何よりも嬉しい。

難を言えば、当日券購入や再入場口など、メインでない場所が判りにくかった。出口の表示は大きかったんですけどね。
以前の「スタッフはいても、上から指示されてないので何もしない。そもそもルールを知らないから注意とかではない」からすごく改善されました。

あとは謎解きの関係もあって、色んな場所にスタッフさんがいたのも治安的に良かったと思います。

【コスプレについて】

少なかったですね。企画展のみだったので、ライブに行く人は着替えの手間があったことが原因だと思います。
でもいらしたレイヤーさんは素敵な方が多くて眼福でした。親御連れのお子様にも受けが良かったです。

ただ着替え用スペースが暑い、暗い、床そのままでブルーシートもない、などだったみたいですので、改善してあげて欲しい。
そんなハードな中でコスしてくださった方々に感謝です。

【祭壇がなかった】

今年は公式祭壇無かったですね。

あの詰め込み企画展だと祭壇を作れそうな場所もないですし(公式物販落ち着いてから待機場所に作るとかそれくらい)仕方無い。
ただ大きな荷物の持ち込みはご遠慮くださいのルールもあるなら、祭壇無いよ!と事前アナウンスしてくれても良かったかもしれません。

紛失が毎年あるので管理出来ない、滞留がおきるなどで総合的に判断されたのでしょうか。
代わりに、展示ブースの許可の上、ダイハツさんの辺りが祭壇化していたみたいですね。
管理する人(ダイハツの方)がいて問題にならなかったなら、こういった形もありではと思いました。

橋本漆芸さんのところでは、人が少ない時に橋本ミクさんと一緒にお写真撮れますよ。ガチ振り袖めっちゃ可愛いので、見てみてください。

【入場特典が豪華】

書くほどのことかわからないんですが、私が嬉しかったので書きます。
入場特典めっちゃ嬉しかったです。全員分のアクスタ!

ランダムですが、どの子も可愛い。交換するもよし、連れ帰って愛でるも良し。企画展実質無料ではみたいな気持ちです。
これだと、物販が買えない小学生にも良い記念になるんですよ。最高でした。

【クリエイターズマーケット】

クリエイターズマーケット待機列という概念。最後尾札……。
直接曲作りをしてらっしゃる方々に会える機会で、続けてくれるのも盛況なのもとても嬉しいです。

以前は空いてる印象だったのですが、朝一の列含めて今年は人がいた気がします。スタッフの常駐数も以前より多くて、平和でした。

【出展販売ブース】

ここだけじゃないんですが、暑かったです。
どうしても列が出来るので、人が密集するからでしょうか。もしくは端っこまで冷房が届いていない。

出展の内容としては、全キャラグッズ出すところが増えてくれたのが嬉しいです。これはクリプトンさんからの働きかけもあるかもしれませんが
キャラによって用意数は違っても、全員ある。ありがとうMEIKO。

ルカさんが10周年でグッズ多かったのも嬉しいです。
でもランダムは悪い文明。(でも買っちゃう)
ドールが桜ミクさん以外結構残っていたり、ドール法被も瞬殺ではなかったり、全体的に在庫多めに確保してくれてる感じでした。

それでも売り切れるのはもう仕方無いのかもしれません。
特に「マジミラ」グッズは大阪東京を逃すと、その後販売機会がなくなりますしね。中々数を用意するのは怖いです。

個人的には、和真メガネさんが昨年出せなかった年長組のパタパタメガネケースを今年こそはと出してくれたり(KAITOくんの髪色を出すのにめちゃくちゃ苦労して三回刷り直したそうです。見てあげて欲しい)
橋本漆芸さんが日常使えるものをと爪切り(純日本製の実用)出したり、なるべく手に取って欲しくて値段を抑えたりと、他にもファンと向き合う出展者がいるのが嬉しい。

ツクモさんの展示もPCの裏面(見えない)まで拘るなど、マジカルミライ自体を楽しもう!という企業が多い印象です。
なので回っているだけでめちゃくちゃ楽しい。

お店によっては、関わる内うちに初音ミクに興味が出てきて、出店側スタッフも抜けてライブに行ってたりしますね。

【フラワースタンド】

大阪はどうしてもお外になるので暑さで花が辛いですが、今年も多かったですね。それぞれに華やかでした!

今年はフラスタのルールが厳しくなりましたが、数が増えてきたので仕方無いことかと思います。特に大型のものは、風に煽られたりして危ないですし、管理上の問題かと。

全部をチェックして番号をふり、一度運んで柵にくくりつけて、夜は更に柵で囲い、朝には前の柵を撤去するなど、スタッフさんも管理を頑張ってくれました。

おかげで多数のフラスタが綺麗に飾れておりました。
ライブ会場の前にあるのエモいですし、ファンから贈られるの一緒に創るマジカルミライって感じで好きです。
スペースの問題でいつまで受け入れて貰えるかはわかりませんが、あるうちは楽しんでいきたいです。

【企画展と運営まとめ】

全般平和で秩序ある、そして暑い空間でした。
室内なのに汗がすごい。みんな匂い対策して、Tシャツはこまめに替えましょ。そこに沢山売ってますゆえ。無限に増えますけど。

完璧でないにせよ、昨年のアンケートの結果が反映されて、考えられた運営になっていたと思います。
ライブへの動線も近かったおかげでスムーズでした。

炎天下に並ばせてライブに入場などでなくて本当に良かったです。
企画展は販売だけでなく、有料体験もあって、無料参加の壁やマステがあり豪華な内容でした。

願わくば、もうちょっと他のステージ企画をわかりやすく、そしてアナウンスしてください。

紅茶代、最近ハマりだしたコーヒー代、あとはカカオティ代になります。 大体お茶です。誘惑に負けるとお茶菓子になります。