MIKUEXPOで海外に行こう ~2~

『EXPOは良いぞ』という声は、前から知っていました。
ぼんやり憧れていたのですが、でも楽しそう。知らない風景、知らない場所に立つミクさん。そしてミクTを着たミクスパート達。
じゃあ、自分で試してみようと踏み出してみました。

楽しかったです。

ただ最初から完璧なエンジョイではありませんでした。
続く方はなるべく楽しめるよう、今回はチケットの取り方と、ホテルの選び方です。

前回はこちら↓(読んでいない方は先にどうぞ)


海外公演のチケットの取り方

あくまでも私のやり方です。
語学に詳しい方はこんな方法でなくスムーズに済む筈です。
この程度初心者でもチケット取れるよ!というのをハードルを下げる意味で書いておきます。
日本語以外!わからない!!!でもドイツのチケットでもなんとかなる!!


事前準備

①公式サイトとtwitterでチケットの発売日時と、発売サイトを確認する
②Googleクロームを入れる(多分他ブラウザでも出来ますが私はこれ)
発売サイトでアカウント登録をし、ちゃんとメールが届くかを確認しておく

④二種類以上のクレジットカードを用意する
(VISAとMastercardがお勧め。VISA二枚などでも良い)
※過去メキシコの現地確認でエンボスのうつしを取られたことがありました。出来ればエンボスのあるカードを優先してください。

⑤チケットの種類を選ぶために、会場の座席MAPを調べておく(Google検索して、会場写真を見たり、会場名+seatmapなどで検索すれば出ます)


当日以降買い方

①チケット発売のURLに飛ぶ
②ブラウザの翻訳機能を使って翻訳。日時が合っていて「MIKU」って書いてあれば大体それ
③時々DJライブなどの罠もあるので、時間と場所を再確認する
④日本語で確認して、選択などを済ませたら必ず原文に戻してから次へなどのボタンを押す(翻訳状態だと上手くいかないことがある)

⑤席の種類を選んで購入(前の方がVIP。お金があって特に拘りがなければVIPで良いと思います。後ろで暴れたい、酒の近くがいい、2階から彼氏ヅラしたいなどの拘りがあればそれぞれの席を選んでください。初めてなら雰囲気を知るのにVIP。または会場が狭いなら後ろの方でも見えるのでOk)

⑥チケットの発券海外発送があれば利用しても良い(ピクチャーチケットがどうしても欲しいなど)が、無難なのはEメールチケットです。これならPDFで手元に置けます。


その他困った時に

・〒番号などはダミーでないと通らないこともあります(日本に対応してるサイトと対応してないところがある。ダメだったら適当に入れてください)
・日本の電話番号の書き方、住所の書き方はググってください。
決済が通らなくても挫けない。海外の怪しいサイトだと思われるとクレカ決済を弾かれることはよくあります。複数のカードを用意して、順番に試してみましょう。
・どうしてもダメなら、信頼出来る人にチケット買って貰いましょう。Eメールで発券なら、事前にチケットを渡せます。
VIPはグッズ+先に入場出来る(物販を先に買える)権利なことが殆ど。拘りによってチケットを決めましょう。
・意外とイオンカード強い。海外店舗がある関係で、イオンカードなら通るということがあります。
・もう本当どうしてもダメなら、誰か余ってない?とtwitterで聞いてみるのも手です。確実ではないので、自己責任でどうぞ。


大切なこと

チケットを購入したクレジットカードは覚えておいてください。
そして必ず公演にもっていきましょう。何かトラブルがあった時に必要になったりします。
特に現地発券しか方法がない場合は必須となることが多いです。
(現地発券はチケット名義、パスポート名義、クレカの名義が一致している方がトラブルになりません)

また、購入したよ!という決済メールや予約完了メールなど、物証を残しておきましょう。
念には念をいれて、印刷して持っていくのも有効です。

自信の無い人は、何人かでtwitterごしに一緒にチャレンジしてみると良いかもしれません。
海外公演は自分で席を選べたり(その代わり、ガンガン良席から埋まる。時々売れ残った席の値下げもあって吃驚する)、日本では考えられない特別なチケットがあったり(お酒飲めるカウンターの近くなど)します。

何公演も行くなら、それぞれでチケットを変えてみるのも良いかもしれません。
ただし、まれにVIPの特典内容が都市や国で違うこともあるので気をつけてください。(北米ツアーのときは、メキシコとその他で違いました)
こういった内容は事前告知無しに行われたりもします。

死なない程度のトラブルは楽しむぞ!の気持ちでチャレンジしてみてくださいね。


海外でのホテル選び

大事です。すごく大事です。
寝られたら良いなど拘らない人は良いのですが、快適性を求める人は慎重になりましょう。
お勧めのサイトは以下の二つです。

エクスペディア(何故か埋め込み出来ない)

上記の二つで心配であれば、楽天トラベルやじゃらんを併用してください。
楽天やじゃらんはホテルの掲載数が少ないですが、日本人の予約が多いホテルが掲載されています。

ちなみに、ホテルの☆の基準は以下の記事を参照してください。
心配なら4つ星が良いかもしれません。


ホテル予約の簡単な流れ

①公演と観光のバランスを考えて、エリアを決める。
②自分が重視するものを整理する。
③各種予約サイトで探す。
④各種割引やキャンセル可能か不可能かを判断して予約。


ホテルの大まかな位置を決める

会場に近いホテルを選ぶのか、観光に便利なのが良いのか、地下鉄や電車など空港との利便性を求めるのかなどを検討してください。
この時エリア決定前に、口コミでも良いので治安情報を必ず調べてください。同じ都市でも夜に出歩ける場所、絶対にやめた方が良い場所。スリが多い、観光客が多くて安全など色々あります。
特に女性は気をつけて大体のエリアを絞り込んでください。
また会場はコンサートホールなど郊外にあることが多いです。
終了が夜になることもあるので、ホテルまで戻る手段を検討してから決めましょう。
(徒歩圏内が安全ですが、タクシーを呼ぶ手段がある、電車やバスの終電に間に合うなどならOK)

自分がホテルに求めるものを整理する

寝られたら良い?狭くても清潔さが欲しい?バスタブがないと死ぬ?英語が通じるのが必須?日本語スタッフ必須?(殆どないと思いましょう)

日本は総じてホテルのクオリティが高いです。
海外でそれを求めるのは諦めましょう。アパホテルは神。

もちろんお国柄や親切なホテルもありますが、笑顔や愛想含めてサービスは有料が基本です。期待はしないのが無難です。
ホテルによってアメニティに大きく差がありますし、海外は大体1室あたり1泊のお値段です。
お金を節約したい場合や治安が不安な場合、誰かと一緒にシェアするのも一つの手です。

またある程度以上のホテルであれば、フロントでタクシーを呼んで貰えます。自力でタクシーを呼べない場合は検討条件に入れてください。
私の場合は体力がない&一人で出歩くので、雨天時の行動を考えて、ホテルが駅から近いかどうかを重視しています。
(あとは最悪交通機関が止まった時にタクシーで空港まで行きやすいかも判断材料にしていますが、ここまでは普通考えません)

もちろん観光だと割り切って、ちょっと高いけれど素敵なホテルに泊まるのもありです。
全くわからない人は☆3~☆4のホテルで、日本語の口コミがあるところが良いかと思います。


地図から探すのが便利

時間の無い人はエクスペディアだけで探してもOK。
私のお薦めはわかりやすく、そして各種クレジットカード割引があるエクスペディアです。
ただし、booking.comの方が写真が多く説明も詳細なことが多いです。ホテル側とのやりとりもbookingの方がしやすい印象。

大体のエリアを絞ったら、地図から探すでホテルを決めましょう。
☆や点数だけでなく、口コミをちゃんと見ることが大事です。
日本語の口コミの数で、日本人にホテルが慣れているかどうかもわかります。

エクスペディアでざっくり候補を決める→bookingで詳細までチェックして確定→エクスペディアで予約。が私は一番間違いが無かったです。

時間がない場合→エクスペディアで完結。
さらに安全を期す場合→エクスペディアで候補を決める→bookingで詳細をチェック→Googleでホテル名検索して現地の口コミが悪くないかチェック→各種割引をチェック→キャンセル可能で予約


ホテルとアパートメントホテル

初心者はできるだけアパートメントでなく、ホテルを予約しましょう。
アパートメントは民泊に近い形です。
フロントなどがなく、オーナーに鍵を渡されるだけのことが多く、何かトラブルがあった時に助けを求める先がありません。
また深夜には人がいないことも。
ホテルの横にある系列アパートメントなどであれば、ホテル側のフロントがあることもあります。

公演があると遅くなることが多いです、フロントが何時まで対応か、出入りは何時までにかは必ず確認しておきましょう。


実際に予約する時に

料金に関しては正直どこのサイトでもそんなに変わりません。時々楽天などが独自の割引を行っています。
エクスペディアで予約する時は、各クレジットカード割引があります。
VISA、アメリカンエキスプレス、JCB、エポス、イオンで割り引きされますので、これらがお勧め。

マイルやポイントなどを考えないなら、ミクスパートご用達のエポスカードで予約が一番良いかと思います。

また最初は出来る限りキャンセル可能料金での予約をお勧めします。
長期滞在などで金額的にどうしても安く済ませたいなどでしたらキャンセル不可で確定させても構いません。
先払い、現地払いなどは自由ですが、払ったかどうかは必ず覚えておいてください。
海外のホテルはアバウトなので、時々二重請求があります(ホテル側に伝えれば取り消しは大体出来ます)ので、心配なら現地払いにしておくと良いです。

また現地払いでもクレカが使えるか事前に確認されたり、既に支払い済みでも現地でデポジットを要求されたりもします。
これらがあるということを知っておき、ちゃんとデポジットがクレカの請求までに返還されたかどうかは、明細をチェックしましょう。

よほど信頼できる日本と違って、自分で間違いがないかチェックして、問題があれば抗議して解決するというのが海外での基本です。


次回は海外に行く前に揃えておくべきこと、確認しておくことです。
特に通信手段は絶対に必要なので、お気を付けて!

紅茶代、最近ハマりだしたコーヒー代、あとはカカオティ代になります。 大体お茶です。誘惑に負けるとお茶菓子になります。